webあんNEWS

最終段階

シェフのひとり言

お天気に恵まれ、昨日は厨房設備品を外に出して洗浄!
次男君、真っ赤に日に焼けながら頑張ってくれました。

私と言えば、おっかなびっくり高い所に登り拭き掃除。
天井の換気扇掃除、脚立に乗っても届かない…
そこに長男登場。
脚立に乗ってひょいと片腕を上げただけで、カバーをパカっと外してくれました。

やるな!兄ちゃん。
その時、小学校で習った川柳
よいとこへ
来たと背高(せいたか)
つかわれる
と言う句を思い出しました(笑)

私も小さな時から背は高く、祖母の家に行くと、まさにこの感じでした。
誰が詠んだ句なのかまでは忘れてしまいましたが、6年生くらいで習った川柳。
実体験に合いすぎていて、忘れませんねぇ。
今では長男がこのパターンです(笑)

お掃除も最終段階へ。
残り3分の1程。
ゴールはもうすぐ、今日も頑張ろう〜!

壮瞥町の農家さんからブルーベリーが到着!
掃除の合間に、きれいに処理をして、スムージー用やジャム用に選別。
大量のブルーベリー。
見ているだけで、お目々パッチリ、視界良好!な感じです(笑)

« »