webあんNEWS

新生姜

材料

長崎県の生姜農家さんにお願いしていた無農薬栽培の【新生姜】が届きました。

先日仕上げた【ジンジャーチップス】もおかげさまで完売。
お休み明けにお出しできる様に、早速仕込みです。

きれいに洗って、スライス、下茹でしてからシロップで煮込んでいきます。
北海道産の新生姜を煮込む時は道産のてんさい糖を使うのですが、今回は長崎からやって来た生姜。
お砂糖は産地が近い種子島産の粗製糖にしました。

チップスになるには、もう少し時間がかかりますが、手間ひまかけた分、上手にできた時の喜びはひとしおです。

早朝からの作業だったので、新生姜をちょっと使って、朝ごはんに「新生姜の炊き込みご飯」を作りました。

香りもとても良く、生姜のちょっとした歯触りとさっぱり感が、これは危険!
何杯でも食べられそう!
朝から頑張ったご褒美だ!とおかわりして食べちゃいました(^^)

何はともあれ、お休み明けの【ジンジャーチップス】ゆっくり、ゆっくり仕上げていきますので、楽しみにお待ちください!

« »