webあんNEWS

種割り

果物

あんず仕込み四日目。

シロップ煮用のあんずも届き、昨日からはセミドライにする為の作業も始まりました。

あんずのシロップ煮は簡単そうで、実はとっても難しい。
ちょっとの時間と火の加減で煮崩れしてしまい、何度も何度も失敗しました😭
が、ここ数年は、ちょっと大胆に仕込み方を変更。
試行錯誤の成果か、思う様に仕上がる様になりました!
今週中には全てのあんず仕込みを終わりたいと思っていますが、なかなかの作業量。
まだまだゴールは先です。

私があんずと死闘を繰り返している間、今度は取り出した種と対峙する息子。

一つ一つ、金槌でトントントントン叩き、中の仁を取り出します。
あんずのキロ数がキロ数なので、これまた気が遠くなる作業。
やってもやっても減らない種の山を前に、時々ボーッと遠くを見つめる様子を見せながら、必死に頑張ってくれました。
この作業もまだまだゴールは先ですが、
こんなに綺麗な仁が取れました!

杏仁豆腐になるまでの道のりは意外と遠い😅

今日も長野から[プラム]が到着する予定。
こちらもジャムに加工します。
経口補水液片手に、頑張ります!

« »