webあんNEWS

早朝

シェフのひとり言

目覚ましをかけなくてもAM 4:00には目が覚め、すぐに朝ごはんを食べられるのはある意味特技だ!とフランス時代を一緒に過ごした同期と先月会って思い出話に花を咲かせました。

彼女とはフランス・リヨンのアパートで共同生活をし、研修先も近かったので、同じ時間に起き、まだ暗くピーンと張り詰めたリヨンの空気を感じながら地下鉄で出勤していました。

あれから相当な時間が過ぎたのに、あの時の空気と街並み、そしてお互いにちょっぴり不安を抱え胸がキュッとした思いが昨日の事の様に思い出しとても懐かしい。

今朝もAM 4:00に目が覚め、「あれ、ちょっと涼しいかも」とバタバタ支度をして厨房へ。
パイ生地やタルト生地などを仕込みながら、あのリヨンの朝の空気を思い出していました。

「初心忘れるべからず」
フランス時代を思う時、いつもそう思います。
真摯に向き合う事の大切さ。
忘れずに一歩一歩進もうと改めて思う朝でした。

« »