webあんNEWS

オウチデ☆ツキイチ8月 初日
オウチデ ツキイチカフェ】が始まりました。
初日からたくさんのご来店をありがとうございます。

コラボセット
今月のMaison du Jambon de Himekiと菓子工房あんのコラボセットです。
写真の内容にパンが付きます。



お知らせしていた内容に、「ミニトマトのオリーブオイル焼き」と「枝豆の煮びたし」が追加になりました。



明日29日(土)は多くのご予約をいただいています。お待ちしています。


クレープ
今日はクレープのメニューをたくさんご注文いただきました。




マリ子さんのMariche(野菜マルシェ)
オーガニック野菜のお買い上げもありがとうございます。
人参、オススメです。




「手指消毒」「マスク着用」「エコバッグ」のご協力もありがとうございます。

オウチデ ツキイチカフェ】は30日(日)までの開催です。
ご来店お待ちしております。
オウチデ☆ツキイチ8月 ご案内
明日から8月の【オウチデ ツキイチカフェ】が始まります。
開催にあたり、今月もあんからのお願いと最新情報をお知らせします。

上半期感謝価格のジャムクレープ
上半期もたくさんの応援をありがとうございました。
ジャムクレープ】と【シュガーバタークレープ】を感謝価格でご用意します。



使用する自家製ジャムは「和歌山産完熟もも」「大石プラム」「いちご」の3種類で、バターは「フランス産発酵有塩バター」を使います。



ご用意可能な数に限りがありますので、ご希望がある場合はご予約をどうぞ。


コラボセット 各日10セット限定
Maison du Jambon de Himeki×菓子工房あんコラボセット】はヒメキさんの4品に加えて、菓子工房あん(+マリシェ)のこちらを予定しています。


◎とうきびガレット
 旬のとうきびを使ったガレット
◎パプリカのマリネ
 肉厚の有機パプリカをマリネでどうぞ


◎すもものタルト
 壮瞥産大石プラムのタルトはひと味違います
◎カップデザート
 コーヒーの贅沢コラボ(養老牛牛乳ブランマンジェとゼリー)
◎プチキッシュ
 北海道を中心に旬野菜などあれこれ


◎プチ夏のダクワーズ
 オレンジピールで爽やかなダクワーズ
◎プチクッキーシュー
 養老牛牛乳を使った濃厚クリームたっぷりの小さなシュー
◎ピクルス
 長沼産オーガニック野菜を使って
◎カットメロン
 Maricheのオーガニックメロン


◎クラッカー
 大好評の自家製クラッカー(柚子胡椒/胡麻)
◎いちじくとくるみのパン
 リエットなどと一緒にどうぞ
◎プチアーモンド
 焼き菓子の人気商品アーモンドを小さなサイズで


◆ご予約◆
今回も全ての商品がお持ち帰り販売の商品となります。
お待ちいただく時間を短くしスムーズな受け渡しの為にも、ご予約をお願いしております。



特に28日(金)と29日(土)は【ヒメキ×菓子工房あんコラボセット】と【レモンケーキ】に多くのご予約をいただいております。



◎その他◎
●今月も店内混雑回避の為、入店制限をさせていただく可能性があります。
●入店時の手指消毒にご協力ください。可能であればマスクを着用願います。
●7月から「プラスチック製レジ袋」が有料となりました。マイバックのご持参を。



今日までにたくさんのご予約をありがとうございます。
店内飲食は難しい状況ですが、8月も安心安全に開催したいと思います。

みなさまのご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
オウチデ☆ツキイチ8月 SP
8月28日(金)からのオウチデ ツキイチカフェの【特別メニュー】をご案内します。

レモンケーキ
長年出したかったケーキがようやく登場!
レモンペースト、ピール、ゼスト、果汁と、これでもか!とレモンを強調するように入れ込んだケーキです。



道産はちみつも使い、しっとりときめ細かく仕上げました。プレゼントにもどうぞ。


旬のフルーツ盛りだくさんの【パリブレスト・セゾン】
バースデーにも大人気[パリブレスト]のスペシャル版です。
リング状に焼き上げたシュー生地に、養老牛牛乳で作った味の濃いカスタードクリームをたっぷり絞り込み、生クリームと全国から届く旬の果物をたっぷり飾り仕上げます。
お一人でも、お仲間同士でも、ワイワイお召し上がりいただけます。




クレープ・フリュイ(養老牛牛乳のクレームパティシェール)
養老牛牛乳で作ったカスタードクリームと生クリーム、木苺のソースと旬のフルーツを巻き込んで、仕上げにもフルーツを飾ります。



ご注文をいただいてから焼き上げる香ばしいクレープ。パリパリ、もっちもちのフランス仕込みのクレープをお楽しみください。


養老牛クッキーシュー(各日30個限定)
「養老牛放牧牛乳」を使ったシュークリームを今回もご用意いたします。
おかげさまで毎回人気で、リーピーターの方が多くありがとうございます。



8月も数量限定(各日30個を予定)になります。
人気商品ですので、ご予約をおススメします。


ちょこっとジャム(カップ入りお試しサイズ)
色々なジャムを少しずつパンに付けて食べたいというおちゃめな欲張りさんの為に、日持ちはしませんが少しずつカップに詰めて販売します。



壮瞥産大石プラム、和歌山県産白桃などが登場します。ヨーグルトやお料理などにもどうぞ。


今月も全ての商品のご予約をお願いしております。

現在29日(土)は【コラボセット】などに多くご予約をいただいております。ご希望の数や日にちがございます場合は、お早めのご予約がおススメです。

ご予約はお電話にて承っております。お気軽にどうぞ。

(記事内の写真はいずれも参考用のイメージです。ご了承ください。)
アップルパイの発売日(追記あり)
札幌は涼しい風も吹くようになって、秋の気配も感じます。
看板商品の【アップルパイ】に、お問い合わせを多くいただくようになりました。



あんの【アップルパイ】は農家さんと相談し、その時々の旬の品種のりんごを使い、りんご本来の美味しさをアップルパイに焼き込んで作ります。



今年は9月18日(金)からのご予約販売になります。

品種は「めんこい姫」を予定していますが、お天気や入荷状況により変更になるかもしれません。詳しくは発売までお待ちください。

今シーズンも美味しいりんごたちに出会える日々にワクワクしています。


※2020/09/11追記 ご予約のご案内

昨シーズンより【完全ご予約販売】になっています。

どうぞ前日までにお電話などでご予約ください。

当日、急にどうしてもという場合は、あんシェフまでご連絡願います。
状況に寄りますが、ご用意可能な場合もございます。

よろしくお願いいたします。



スタートの品種は、余市産「めんこい姫」と長沼産「あかね」などの予定です。
オウチデ☆ツキイチ8月 コラボ
8月の【コラボセット】も、7月に大好評でしたヒメキさんとコラボします。

Maison du Jambon de Himeki(信州姫木平の生ハム工房)
今月もあんシェフと同じフランス校出身で元フランス料理のシェフでもある、藤原伸彦さんの「メゾン・デュ・ジャンボン・ド・ヒメキ」とコラボします。

先月もお知らせしましたが、藤原さんは卒業後フランス2つ星レストランにて研修し、帰国後は大阪の高級フレンチ店で全セクションのシェフを務めあげ、その後は大阪、兵庫、香港、アメリカなどのさまざまなホテルやレストランの、メニュー開発や立上再生にご尽力された方です。



2010年に長野へ帰郷され、前職の経験も生かし、標高1500mの姫木平で信州産ポークやオーガニック塩や麹菌などを使い丁寧な生ハム作りをされています。

今月はコラボセットに4品入ります。

◎Jambon de Himeki(信州太郎ポーク生ハム)
信州太郎ぽーくのもも肉で造る「ジャンボン(生ハム)」で、ヒメキさんの看板商品です。
健康的に育てられたブランド豚「信州太郎ぽーく」はクセがなく、特徴である甘味とモチモチの食感が凝縮された深い味わいで楽しめます。

◎Paleta de Himeki(大町黒豚)
大町黒豚は豊かな旨みを持つ肉質の最高級の豚肉です。その豚肉の中でも前脚は良く動くので引き締まった肉の旨みがあります。
熟成期間が増すほど旨味が増し、ハモンイベリコにも劣らない生ハムが出来上がり、ヒメキさんの生ハムの中でも最高の味わいの生ハムです。



◎白カビのドライサラミ(大町黒豚)
幻の豚とも云われている「大町黒豚」を使った、サラミの中でも一番人気の白カビのサラミです。
最高の環境で育てられた大町黒豚の肉質は、柔らかく霜降り状に脂がのりビタミン豊富で甘みの強いのが特徴です。
この豚肉に特製の香辛料を加えて作られたサラミは、チーズのような発酵の香りが立ち込める熟成室でゆっくり熟成されます。

◎スモーキーリエット
リエットはパテに似たフランスの伝統料理です。
信州産のブランド豚肉を赤ワインを使ってじっくり煮込みペースト状に仕上げました。
先月のリエットとはまた違ったスモーキーな香りが楽しめます。赤ワインとの相性がいい商品です。



今月もヒメキさんとあんの商品(+マリシェ)が入る【Maison du Jambon de Himeki×菓子工房あんコラボセット】は各日10セット限定でご用意します。

既にご予約もいただいています。ありがとうございます。
是非お楽しみにお待ちください。


マリ子さんのMariche(野菜マルシェ)
8月も「野菜マルシェ」を開催予定です!
由仁町で有機野菜栽培をされている元気なマリ子さんから、新鮮なオーガニック野菜を届けていただきます。



安心安全な無農薬栽培で元気いっぱいの野菜&果物販売です。
人気の玉ねぎ、キュウリ、大根、メロンなどを予定しています。

お天気に左右されることがありますので、ご了承ください。


KO's-Cafe(珈琲&各種ドリンク)
今月もハンドドリップで丁寧にいれたコーヒーなどをご提供します。



1杯にフレッシュブルーベリーが100g入る人気の【ブルーベリースムージー】は今回もご用意します。
来月以降はブルーベリーの入荷次第になりお出しできるか不透明な状況ですので、この機会にぜひどうぞ。


◆ご予約のお願い◆
8月も全ての商品がお持ち帰り販売となります。
店頭やお電話で事前にご予約いただくとスムーズな受け渡しが可能です。

告知前でしたが、【コラボセット】や【玉ねぎ】など少しずつご予約をいただいております。ありがとうございます。

いずれの商品もご予約が優先となりますので、ご了承ください。
ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
オウチデ☆ツキイチ8月
先月の「オウチデ ツキイチカフェ」も、たくさんのご来店をありがとうございました。

8月も短い夏の終わりに元気に開催いたします!

オウチデツキイチカフェ
◎8/28(金) - 8/30(日)◎
12:00〜18:00


大好評のオードブルコラボセット!
今月も「Maison du Jambon de Himeki」さんとのコラボでお届けします。

養老牛牛乳を使った商品や、人気の「マリシェ」も予定しています。

今回も全てお持ち帰りでの開催になります。

詳しい内容は、随時お知らせします。
どうぞお楽しみに。
クレープメニュー
今週はフランスでポピュラーなバターとジャムの、シンプルで味わい深いフレンチクレープをお出ししています。



14日〜16日のクレープメニュー

シュガーバター
 イズニーのバターと奄美大島産粗製糖
いちごバター
 イズニーのバターといちごの自家製ジャム
ピーチバター
 イズニーのバターと桃の自家製ジャム
プラムバター
 イズニーのバターと大石プラムの自家製ジャム



バターはフランス産AOP有塩発酵バターのイズニーで、最高級海塩「ゲランドの塩」の粗塩が入ったとてもミルク感の強い高級バターです。



自家製ジャムはいちごと桃とプラムの3種類ご用意しています。



ご来店お待ちしています。
明日14日から
先週の[和歌山フェア]にはたくさんのお客さまのご来店、ありがとうございました。

桃、ピオーネ、北海道産ではブルーベリー、メロン、大石プラムなどなど盛り沢山のスペシャルパリパリタルトが大人気でした。



そしてクレープ!
クリームチーズムースとブルーベリー、ブルーベリーソース、グラノーラなどなど、こちらも盛り沢山の内容で、喜んで頂きました。




「14日からは販売しないのですか?」とのお問い合わせをたくさん頂きましたので、ご要望にお応えして、明日からの三日間もクレープ、フルーツ盛り盛りのパリパリタルトを販売致します。



和歌山からとっても珍しいバレンシアオレンジも到着する予定ですので、パリパリタルトは益々豪華になる予定です!

クレープはフランスでもポピュラーな自家製ジャム(いちご、桃などを予定)とフランス産有塩バターを巻いたお気軽な物もご用意します。

お天気も良さそうなので、クレープ片手にパリジャン、パリジェンヌ気分でお散歩などいかがですか?
たくさんのお客さまのご来店、お待ちしております。

なお、クレープ販売はPM13:00からとなります。
すもものタルト
真夏になって、道産の肉厚で味の濃いすももが入荷しました。



タルト生地にアーモンドクリームを流して、フレッシュな果物とゆっくり焼き込みます。

果物の果汁が逃げる事なくタルトに染み込んで、深い味わいになります。

今だけの最高に美味しい道産の【すもものタルト】を、ぜひどうぞ。
和歌山フェア 最終日
現在開催中の「和歌山フェア」へ、連日のご来店ありがとうございます。



旬の果物満載の特別な【パリパリタルト フリュイ】は、パートフィロ生地のタルト台から果物がこぼれ落ちそうです。



ミルクレープの飾りフルーツもキラキラ輝いて見えます。



すもものタルトはこれからオーブンへ!
いってらっしゃい!(^-^)

「和歌山フェア」は今日10日(月・祝)までの開催です。
ぜひお立ち寄りください。お待ちしています。