webあんNEWS

オウチデ☆ツキイチ7月 コラボ
7月の【オウチデ ツキイチカフェ】は、初めてのコラボ商品も登場します。

Maison du Jambon de Himeki(信州姫木平の生ハム工房)

今月はあんシェフと同じフランス校出身で元フランス料理のシェフでもある、藤原伸彦さんの「メゾン・デュ・ジャンボン・ド・ヒメキ」とコラボします。

藤原さんは卒業後フランス2つ星レストランにて研修し、帰国後は大阪の高級フレンチ店で全セクションのシェフを務めあげ、その後は大阪、兵庫、香港、アメリカなどのさまざまなホテルやレストランの、メニュー開発や立上再生にご尽力された方です。

2010年に長野へ帰郷され、前職の経験も生かし、標高1500mの姫木平で信州産ポークやオーガニック塩や麹菌などを使い丁寧な生ハム作りをされています。

今月は三品届けていただきます。



◎JamPon!(信州太郎ポーク生ハム)
信州太郎ぽーくのもも肉で造る「ジャンボン(生ハム)」で、ヒメキさんの看板商品です。
健康的に育てられたブランド豚「信州太郎ぽーく」はクセがなく、特徴である甘味とモチモチの食感が凝縮された深い味わいで楽しめます。


◎大町黒豚ドライサラミ
幻の豚とも云われている「大町黒豚」を使ったドライサラミです。
地元産の独自の餌で育ったこの豚の肉質は、柔らかく霜降り状に脂がのりビタミン豊富で甘みの強いのが特徴です。
この豚肉に特製の香辛料を加えて作られたドライサラミを、ゆっくりじっくりご堪能ください。



◎山椒とホエイのリエット
リエットはパテに似たフランスの伝統料理です。
信州のブランド豚肉をオーガニックソルトとホエイに漬込み、生ハムの骨と実山椒で時間をかけて弱火で煮込みペースト状に仕上げました。白ワインや日本酒との相性がいい商品です。



ヒメキさんの商品、是非お楽しみにお待ちください。

あんの商品も入った、各日10セット限定の【Maison du Jambon de Himeki×菓子工房あんコラボセット】ももちろんご用意いたします。


マリ子さんのMariche(野菜マルシェ)
7月は「野菜マルシェ」も開催予定です!
今年も由仁町で有機野菜栽培をされている元気なマリ子さんから、新鮮なオーガニック野菜を届けていただきます。



無農薬栽培で元気いっぱいの野菜&果物販売です。
ナス、キュウリ、ミニトマト、メロンなどを予定しています。

お天気に左右されることがありますので、ご了承ください。


KO's-Cafe(珈琲&各種ドリンク)

ハンドドリップで丁寧にいれたコーヒーなどをご提供します。



昨年大人気でした【ブルーベリースムージー】にはたくさんのお問い合わせをいただいています。
無農薬栽培のブルーベリー・よつ葉乳業のヨーグルト・道産低温殺菌牛乳を使って作ります。1杯にフレッシュブルーベリーが100g入って食物繊維もたっぷりです。

天候次第になりますので、入荷になりましたら今月からお出しできる予定です。


◆ご予約のお願い◆
7月も全ての商品がお持ち帰り販売となります。
店頭やお電話で事前にご予約いただくとスムーズな受け渡しが可能です。

まだ少ない告知ですが、【コラボセット】など少しずつご予約をいただいております。ありがとうございます。

いずれの商品もご予約が優先となりますので、ご了承ください。
ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
CATEGORY:イベント
サバラン・オランジュ
今年も始まりました、【サバラン・オランジュ



オレンジピールを混ぜ込んで焼いた生地を、オレンジのシロップに漬け込んだ後、たっぷりオレンジリキュールをふりかけた大人のデザートです。

夏季限定で女性の支持が高いサバランです。

しっかり冷やしてお召し上がりください。
オウチデ☆ツキイチ7月
先月の「オウチデ ツキイチカフェ」も、たくさんのご来店をありがとうございました。

7月も内容盛りだくさんで開催いたします!

【オウチデツキイチカフェ】
◎7/24(金) - 7/26(日)◎
12:00〜18:00





大好評のオードブルコラボセット!
今月は新しいコラボでお届けします。

養老牛牛乳を使った新商品や、人気の「マリシェ」も予定しています。

店内飲食が難しい状況ですので、今回も全てお持ち帰りでの開催になります。

詳しい内容は、随時お知らせします。
どうぞお楽しみに。
CATEGORY:イベント
あんずジャム
今年も長野から肉厚でふっくらとした立派なあんずが届きました!



去年の台風や今年に入ってからの天候不順で収穫量が非常に少なくなっているそうで、今年のあんずは大変貴重な物になり、あんに送られて来たあんずも例年の半分以下の数量になってしまいました。

そんな悪条件の中でも立派に育ってくれたあんず達。
大切に心を込めてジャムにします。

奄美大島産の粗製糖と合わせてじっくり煮詰め、仕上げはイタリア産オーガニックレモン果汁を少し。
一つ一つの皮むきから炊き上げ瓶詰めにするまで約2時間。
スッキリとした味の綺麗なあんず色になるよう、年に一度のあんず仕事を楽しみながらの真剣勝負です。



このあんずジャム、ありがたい事に毎年大人気!

今年は申し訳ありませんが数量限定15個のみの販売とさせて頂きます。
お取り置きも致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

残りのあんずはザッハトルテに使う為のジャムに使います。
あんのザッハトルテには、やっぱり自家製のこのあんずジャムでなければ!

木曜日まであんずとの熱い暑い戦いは続きます!
発送準備!
北海道の素材とシェフ厳選の素材でお作りしている【びっくりシュー

あんオープン以来ずーっと作り続けているロングセラー商品です。

パイ生地+しっかり焼き込んだシュー生地に、低温殺菌牛乳で炊いたカスタードクリームと生クリームを合わせたクリームをたっぷりと詰めています。



ありがたい事に、今週はこのびっくりシューの発送ご注文を多く頂きました。ありがとうございます。

皆さんに支えられ、仕事ができる事に感謝です。
6月上旬、和歌山の桃農家さんから「今年は梅の出来がイマイチで、もしかしたら桃も...と心配しています」と、連絡が入りました。

が!その後の追い込みが激しく、例年通りの大きさ甘さに仕上がりそうとの続報があり、一安心。



職人気質の農家さんが、ひとつひとつ丁寧に選んでくださった桃達が順次届いて来ます。



早速、今日から「パータ・フィロ」を使って作る【パリパリタルト 桃】の発売です。桃の状態を見てショーケースに並びますので、ご用意のない日もございます。
ひとつから、お気軽にご予約ください。

桃を使った商品は、今月の『オウチデ ツキイチカフェ』でも特別ケーキが登場の予定です。