webあんNEWS

ツキイチ☆10月
毎月【ツキイチカフェ】にたくさんのご来店ありがとうございます。
次回はいよいよ年内最後の開催となります。

10月の【ツキイチカフェ】は、
運動するにも食は大切!体育の日を盛り上げよう!と元気に開催します。


今月もシェフの特別メニューに【Ko's-Cafe】【マリ子さんのMariche】【Mika's Hand Massage】に加え、SOERUの平野弥生さんによる【ガラスのカラーセラピー】と賑やかに開催します!

詳しい内容は、随時こちらの「webあんNEWS」でお知らせします。
お楽しみに。
CATEGORY:イベント
ほっかいどうガレット
道東・興部町にあるノースプレインファームさんの発酵有塩バターを使って焼き上げた、

ほっかいどうガレット



おかげさまで、ほっかいどうフィナンシェくまさんと一緒に道外の方へのお土産としておつかい下さるお客さまが増えています。

ありがとうございます。

使用するバターが違うとその風味ももちろん違って来ますので、店頭にありますフランス産エシレバターを使って焼いた【ガレット・ブルトンヌ】とぜひ味比べをしてみて下さい。

今日焼き上げたブルトンヌ、なんだかとっても美人さんです
タルト・オ・ポンム
りんごを使った新商品が登場です!



北海道の農家さん直送の数種類のりんごを、キャラメリゼしてたっぷりタルトの中に!

アーモンドクリームの上にはお塩をきかせたクッキー生地をパラパラ。

お菓子に塩は少量使用ですが、重要なアイテムです。


甘酸っぱいりんごとアーモンドクリーム、 塩の最強パーツのコラボレーションをお楽しみ下さい。
今週のりんご
先週から【りんごのパウンドケーキ】が始まりました。
連日の完売、ありがとうございました。



今週末の金曜日〜日曜日は、こちらの品種で焼き上げます。

 27日(金) 増毛産「ブラムリー」使用
 28日(土) 壮瞥産「あかね」使用
 29日(日) 余市産「めんこい姫」使用

焼き上がりは各日とも午後1時頃で、ご予約優先の販売になります。

価格は品種問わず1本2,200円+税です。
ご予約はお電話でお気軽に。
りんごのパウンドケーキ
道内各地からりんごを届けていただいて【りんごのパウンドケーキ】もスタートします。



今週末の土曜日〜月曜日に、こちらの品種で焼き上げます。

 21日() 余市産「めんこい姫」使用

 22日() 増毛産「ブラムリー」使用

 23日() 壮瞥産「あかね」使用


焼き上がりは各日とも午後1時頃で、ご予約優先の販売になります。

ご予約はお電話で承ります。お気軽にどうぞ。



果汁タップリのこのケーキは、焼きたての熱々は表面カリカリ中トロトロでとろけるよう。
更に少しずつ粗熱が取れて形が変わるにつれ口当たりも変わり、翌日には外と中が渾然一体となってしっとり深〜い味わいに!

食べるタイミングはお好み次第。りんご約2個が1本のケーキに入っているので、いつ食べてもとてもジューシーで素材の味を感じます。

すぐ食べますか?夜食べますか?明日にしますか?まだ待ちますか?
今シーズンもお好みのタイミングでお楽しみください。
コンフィチュール
大きくごつごつとした形が特徴的な、増毛から届けていただいたクッキングアップル[ブラムリー]



酸味が強いので生のままでは食べずに、お料理やお菓子に使われるイギリス原産のりんごです。このブラムリーで、今年もジャムを炊きました。


奄美大島産の粗製糖とスペイン産有機レモン果汁のみを加えて炊いています。

パンに塗っても、ヨーグルトに混ぜても、アイスクリームにかけても。料理に使っても!とバリエーション豊かに召し上がれます。



人気の塩キャラメル味も、いろいろな用途にお使いいただけます。

アレコレお試しされたら教えてくださいね。
あかね到着
先日のツキイチカフェにはたくさんのお客様のご来店、ありがとうございました。

「噂を聞いて…」と初めてご来店下さった方や、たまたま通りかかって「ちょっと入ってみよう!」とクレープやパフェを召し上がって下さった方々、新しいお客さまとの出会いもあり、今回も嬉しいツキイチカフェとなりました。

もちろん毎回いらして下さる常連さま方々もたくさん、たくさん、ありがとうございました!です(^-^)



ガレット、クレープ、パフェ、クロワッサンサンドと全てのメニューをいくつも召し上がって頂き、4日間連続でご来店下さったお客さまも。

滝川など市外からもわざわざいらして頂きありがとうございました。

もう少し店内の環境を整えて、皆様に楽しんで頂ける様に努力してまいります。


そして、同時に始まったアップルパイ。



今年から完全予約制での販売となりました。
余市産のめんこい姫で始まりましたが、本日壮瞥町からあかねが到着!

こちらのりんごも酸味があり、素晴らしいりんごです。



どちらのりんごでもお作り出来ますので、ご予約時にご希望をお伝え下さい。

続々とりんごが届きます。
色々な品種をお楽しみ下さい。
洋なしのタルト
届けていただいた余市産の洋なしの追熟がほどよくなり、【洋なしのタルト】も始まりました。



今年は例年にくらべ、洋なしの数が少なくなりそうです。

追熟の具合にも寄りますので、ホールでお買い上げ予定の方は、なるべく前日までのご予約をお願いします。
ツキイチ☆9月(開催中)
「敬老の日を盛り上げよう!」と9月13日(金)〜16日(月)の期間限定で、「ツキイチカフェ」を開催しています。

初日の様子をピックアップ商品でご紹介!

■シャインマスカットのパフェ
和歌山から届いたばかりの完熟シャインマスカットをたっぷり使ったパフェ!トッピングのマスカットが少し黄色く見えるのは、樹で熟した証だそうです。



キウイとイチゴのゼリー寄せ/バニラアイス/木いちごソース/生クリーム/ぶどうゼリー/弾けるパッションフルーツ/ぶどうシャーベット/ピオーネ/シャインマスカット
最後に小さなクッキーで飾ります。(第1号は小さなCOCOでしたよ。)


■クレープ&ガレット
今日はクレープもガレットも同じくらいご注文いただきました。

塩キャラメルソースがたまりません。みなさんアイスもトッピングされていました。


カリカリッと焼きあがるふちは、ガレットの醍醐味ですね。


■増毛産ブラムリーのコンフィチュール
今年も増毛からブラムリーを届けていただき、早速ジャムを炊きました。

小さなサイズもご用意しましたので、クロワッサンといかがですか。


■抹茶ラテ
Ko's-Cafeでは【抹茶ラテ】もご用意しています。


生クリームのトッピングもどうぞ。


ちなみに、一番人気は【ブルーベリースムージー】でした。



■Mariche
マリ子さんのオーガニック野菜もとっても人気です。


白い袋の中は、小玉ねぎと人参とじゃがいもです。

ごつごつと大きなじゃがいもは「さやあかね」で、ほくほくで甘味があるとっても美味しい品種です。サラダにもシチューなどの煮込みにもどうぞ。


「ツキイチカフェ」は16日の月曜日までの開催です。
お待ちしています。
CATEGORY:イベント
アップルパイ始まります!
9月になって「アップルパイはいつからですか?」とのお問い合わせを多くいただいています。毎年ありがとうございます。

2019-2020シーズンは、
9月13日(金)から、余市産の「めんこい姫」でスタートです。



今シーズンから前日までにご連絡をいただいての、

完全ご予約販売】に変わります。

どうぞ前日までにお電話などでご予約ください。
当日、急にどうしてもという場合は、まずはあんシェフまでご連絡を。
その日の状況に寄りますが、ご用意出来る場合もございます。



ご理解のほど、よろしくお願いいたします。