webあんNEWS

店舗営業中
本日より、いよいよ下半期のスタートです!



【栗のタルト】や【マロンパイ】など、店頭には秋の味覚が並んでいます。



【長沼産ブルーベリーのマフィン】も焼き上がりました。



【ガトーバスクキャラメル】もご用意しています。

なごりの夏商品、発売開始の秋商品をお楽しみ下さい!
きんかんのクレープ
明日8月30日〜9月1日は【きんかんのクレープ】をお作りします。

きんかんをコンポートにして、カスタードクリームと生クリームをたっぷりあわせたクレープです。アクセントのローストアーモンドとチョコ味ゴーフレットは、パリパリサクサクと楽しい食感です。



きんかんのクレープ】は今月の「ツキイチカフェ」のクレープでしたが、帰省で留守にしていたなどの理由で来られなかったお客さまのお声もいただき、材料のきんかんのコンポートの数に限りがありますが、三日間限定でお作りします。

リクエストのお声、ありがとうございます。
フレッシュなブルーベリーを焼き込む【長沼産ブルーベリーのマフィン】もこの三日間だけになります。



今年の夏のあんの味を、夏の終わりにいかがですか。
ご来店お待ちしております。
御礼 ブルーベリーマフィン
23日〜27日までアカプラにて開催されたスイーツガーデンSAPPORO に沢山のお客さまのご来店ありがとうございました。

お天気に余り恵まれなかった5日間でしたが、期間中北海道マラソンもあり賑わった様です。

シェフは毎日厨房で作業でしたが、あんのお客さまもたくさん【長沼産ブルーベリーのマフィン】をお買い上げ下さった様で感謝感謝です。



何人かのお客さまから直接ご報告も頂きました。
「あんなにたくさんブルーベリーが入っていてびっくりしたよー」「あの塩味がなんとも言えないですね」「もったいないので冷凍して少しずつ食べます」などなど...

ありがとうございます!
感激です!

「お休み明けのお店では販売しないのですか?」とのお問い合わせも頂いていますので、
8月30日〜9月1日までの三日間、店頭販売いたします。
お昼頃の焼き上がりになるかと思います。

今年はブルーベリーの採れ始めが早かったので、終わるのも早い様で、生の物を楽しめるのは今週と来週のみになりそうです。

無農薬の安全なブルーベリー。
来年はもっともっとたくさんの種類のケーキに変身させようと今からワクワク考えています。

お休み明け【長沼産ブルーベリーのマフィン】をぜひどうぞ!!
フロランタン
とっても、とーっても久しぶりに焼き上げました、フロランタン。



サクサクのサブレ生地に香ばしいアーモンドスライスを道産生クリームたっぷりのキャラメルであえて焼き込んでいます。

オーブンから出たらすぐにカットして行かなければ、キャラメルも生地もドンドン固くなって来てしまうので、「熱々と時間」との戦いなのです。

少しずつ秋に近づき、気温が下がり始めるこの時期に、読書をしながら温かい飲み物と一緒に頂きたい、そんなクッキーです。
3日目
スイーツガーデン SAPPOROも今日で3日目。
雨続きでいまいちパッとしないお天気ですが、
「行って買って来たよ!」とご連絡を頂いたり、感謝感謝です。



今日は北海道マラソンが開催される関係で、スイーツガーデンも朝の9時から開始!!

それに合わせて、納品もめちゃくちゃ早く、今朝は3時から製造開始です。
あれっ、クリスマス来たか?
いやいや、そうじゃないけど、そんな季節になって来たねぇ…と一人思いながらマフィン作りに励んでいました。



あんのお客さまも何人かマラソンに参加されるようです。
参加される皆さま、ケガのないよう、楽しんで下さい!
無事完走されますように。


マフィンを仕込んだ後は、ご注文もあり、
ひんやりプチエスカルゴ】の仕込み!



チョコレート味が今年は1番人気で、欠品が続いていました。
チョコレート味のスフレ生地にはフランス産ヴァローナのチョコレートを使っているのでとってもリッチでビターな味わいです。
チョコ好きな方を魅了しちゃいます(笑)

一雨毎にどんどん秋に近づいて行きますね。

りんごに洋梨、栗にかぼちゃ!!
楽しみな秋です。
塩キャラメルジャム
暑さのせいもあり、このところお休みしていた
【コンフィチュール塩キャラメル】



久しぶりに仕込みました。

お砂糖を根気よく焦がしていき、北海道産の生クリームと発酵バター、札幌産のハチミツを加えてたき上げます。
加えているお塩はフランス産ゲランドのお塩。

数年前の福袋にこのジャムをお入れしたところ、非常に評判が良く通常販売となりました。

パンにつけるだけでなく、牛乳に溶かしたり、はたまたそのままちょっとずつ食べたり。
ついつい食べ過ぎてしまう魔性のジャムです(笑)

お休み明けから店頭に並びます。
ブルーベリー
23日から開催されるスイーツガーデンSAPPOROに出品するマフィンの重要素材、長沼産無農薬ブルーベリーが到着しました。

収穫した物を即、届けてくれましたよ。
農家さん、ありがとう〜!!

この新鮮で甘酸っぱいブルーベリーをたっぷりと混ぜ込んだマフィンが27日迄ワンハンドスイーツとして並びます。



今年は採れ始めが早かったからか、収穫はそろそろ終了だとか。

それにしても、本当に綺麗なブルーベリー。
濃い紫色で宝石みたいです。

大切に美味しいマフィンに仕上げます!!

※マフィンの写真は試作時のイメージ写真です。
御礼
上半期、あんをごひいきにして下さった皆さま、ありがとうございました。

2019年の年が明け今日まで、激動の日々でした。

フランス校同期がお店を閉める為、彼女の勇姿を目に焼き付け様と長野まで行き、仕事を精一杯やり切る事とはどう言う事か、お客さまが心から笑顔になる菓子作りとは何か、これからのお客さまとあんをどう繋げて行くか、日々のお店、家族、そんな事を考えながら、自分の原点は何だった?これからのパティシエ人生本当にやりたい事って何?の答えを確かめに行ったフランス研修。



上手に言葉にして、文字におこす事はとても難しいのですが、長野、東京、フランスとたくさんの人に会い、物に触れ、感じているうちにおぼろげながら進んで行くべき道筋が見えた気がしました。

私がパティシエ人生を終える時、心からやり切ったと言える様に精進したい。
そう思いました。

帰国してから、自分でも良くやったな、と思うくらい役所関係とやり取りを繰り返したり面談をしたり。


そうして、業者さんや役所担当の方のご協力もあってツキイチカフェの開催にこぎ着けました。



月に一度でもあんにいらして頂き、ちょっといつもと違うケーキやデザート、ドリンクを召し上がって頂きながら特別な1日にして頂きたい、また明日から頑張って、来月もあんに来よう!!そう思って頂きたい…の思いでツキイチカフェを開催させました。

ありがたい事に、ハンドマッサージのMikaさんや由仁のオーガニック農家のマリさんなどのご協力もあり、食と健康をつなげてワイワイ楽しい皆さんの語り場となりました。

お客さま、ご協力頂いた関係者の皆さまありがとうございました。

ツキイチカフェ】は年内あと2回の開催予定です。
シェフの頭の中ではたくさんのクレープ、ガレット、ケーキに焼き菓子の構想がグルグルしています。
皆さんの幸せそうな笑顔をたくさん見せて頂ける様にこれからも頑張っていきます。

29日まで、イベント出品や厨房清掃などでお休みを頂きます。
23日からは中央区北3条広場(アカプラ)でのイベントに【長沼産ブルーベリーのマフィン】を出品します。
お肉イベントと一緒の様なので、お天気の良い日にぜひお出かけ下さい。



昨日、一昨日はシェフ完全休業として、休みが重なった息子達と大好きな高校野球を観戦しながらダラダラ過ごしました。
決勝戦が楽しみ!

今日からまた元気いっぱい頑張ります!
下半期のあんもどうぞよろしくお願いします。
デイリーニュース
「スイーツガーデンSAPPORO」の「さっぽろワンハンドスイーツ」に出品させていただくこともあり、J:COMさんの地域情報番組の撮影がありました。
23日の番組であんをご紹介いただきます。



番組名は【デイリーニュース】で放送日は8月23日金曜日 午後5時からです。
同日に再放送もあり、 午後9時と午後10時と午後11時からもご覧いただけます。



見られないという方も見逃してしまった方も、「ど・ろーかる」アプリからの視聴も可能とのことです。

お時間がありましたら、是非ご覧ください。
CATEGORY:メディア
ピオーネのパリパリタルト
和歌山県産の大粒高級ぶどう[ピオーネ]
たくさんのせてパリパリタルトに仕上げました。



来週月曜日からお休みに入るので、販売は後2日間だけとなってしまいます。

ひんやりみずみずしい旬の果物を
どうぞお召し上がり下さい。