webあんNEWS

久しぶり!パルミエ
お休みの間、お天気を見て、[パルミエ]や[マカロン]の仕込みを黙々とこなしました(^^)
パルミエを焼くのは何ヶ月ぶりでしょう。



道産小麦にバター、てんさい糖と北海道の恵みがぎっしりつまったパルミエ。
シェフの自信作です!

マカロンもラムレーズン、オレンジ、塩キャラメルを仕込みましたよ。
グズグズお天気で仕込めず、ようやくの登場です。

本日は、大きなご注文が重なりショーケースに並ぶ商品がちょっぴり少なめで、12時からの営業となります。

お詫びに、先日のイベントで大好評頂きましたクロワッサンとパンオショコラをお焼きします。

そして、由仁から甘くてみずみずしいアスパラが今朝届きました。
少しですが販売も致しますので、こちらもぜひどうぞ!
ひんやりの季節
夏の限定商品【ひんやり ぷちエスカルゴ
まずは「プレーン」のお味をご用意しました。



今年も3種類を予定しています。
「チョコ」と「抹茶あずき」はもう少しお待ちください。

こちらも人気の【アイス びっくりシュー
行楽のおともにもお使いいただいています。



ひんやり冷凍でのお渡しになりますのでどちらの商品もショーケースには並んでいませんが、お気軽にお声掛け下さい。
ありがとうございました
先週の「菓子工房あん×Ko's-cafe」にはたくさんのお客さまのご来店、ありがとうございました。



あん始まって以来、初の試みで、なれない所も多々ありましたが、ドリンク類やそば粉のガレットも皆さんに大変喜んで頂き、私も嬉しく、大変貴重な経験となりました。

「ツキイチカフェ」と題して、この企画はあと2回、7月8月と行う予定です。

7月は今回のコラボにまた一つ仲間が加わります。

いつも美味しいお野菜を由仁町から送ってくれるマリ子さんの「Mariche マリシェ」も一緒に開催予定です。

アスパラをはじめ、パプリカやきゅうりなど色々なお野菜が届く予定ですので、どうぞお楽しみに!

そして、今回のそば粉のガレットに続き、あんのメニューとして、クレープをご提供。

しか〜し!
ただのクレープではありません!

今回限りのメニューとなるのは確実の商品です。
果たして何なのか…!
それはもう少し後で発表しますね(^o^)/

カフェ部門も更にグレードアップしてお届け予定です。

7月は海の日前後の開催ですので、皆さま楽しみに来月をお待ち下さい!

それまでにも新しい商品が並ぶ予定です。

随時、お知らせ致しますので、どうぞお楽しみに!
BEURRE financier
フランスのAOC認定高級発酵バター「ECHIRE」「ISIGNY」と北海道産の発酵バター「North Plain Farm」「YOTSUBA」を使った4種類のフィナンシェを詰め合わせました。
バターの違いを楽しめます。

BEURRE financier et cetera(バターフィナンシェエトセトラ)



FRANCE et HOKKAIDO
ECHIRE ISIGNY OKOPPE YOTSUBA


限定20缶です。



夏用ギフトラッピングも承ります。
Ko's-Cafe(6月終了)
「父の日を盛り上げよう!」と6月14日(金)〜16日(日)の期間限定で、謎のバリスタ「Ko」が感謝を込めてドリップしたアイスコーヒーなどをテイクアウト販売しています。



アイスコーヒーは溶けても味が薄くならないように、氷もコーヒーでご提供しています。

どのドリンクにもタピオカを追加できます。
ほうじ茶ラテなどミルキーなドリンクとは相性抜群ですね。
こちらは水っぽくならないように氷少なめにしています。



シェフの特別メニューは、道産そば粉を使った【ガレット】です。
厳選したソーセージとアスパラとチーズを使って、ご注文をいただいてから作ります。粒マスタードも入っておつまみにも軽食にもオススメです。



フランス産AOC認定バターをたっぷり使ったとっても大きな「クロワッサン」と「パン・オ・ショコラ」もご用意しています。サイズをくまさんと比べてみましたよ。



16日の日曜日まで開催しています。どうぞお立ち寄りください。


7月の野菜マルシェを前にちょっぴりフライング販売しています。
採れたて新鮮でとっても甘くみずみずしいです。



★--★--★ 来月の予告 ★--★--★
7月は「野菜マルシェ」を開催予定!
いつも美味しい野菜を届けてくださる由仁町の渡辺農園さんから、新鮮野菜が届きます!!



パプリカ四角豆インゲンきゅうりトマトきゃべつオクラetc...
フルーツも予定してます♪
CATEGORY:イベント
16日は父の日ですよ
「ゆく者は斯くの如きか、昼夜を舎ず 」
流れる水の悲しさは休息がないと孔子がよみました。
私の父は和菓子職人でした。1個10円の万頭を作り売って、6人の子供を育てました。ほとんど休息の無い日々。1日2合の酒を飲み母の作った漬けもの飯寿しを楽しむ人でした。



父の日が近づくと、いつも思う。
6才で丁稚奉公に出され、母恋しさに涙を流したことでしょう。残酷な戦争を体験し寡黙な父となった。今では父の心の内を知る由もありません。
とても後悔している。大好きだったお父さん、ごめんなさい。
今でも大好きです。ありがとう。
あんNEWS 2019.5より(抜粋)




由仁町産有機栽培アスパラを使った【アスパラとベーコンのキッシュ】はいかがですか。



父の日限定、ご予約販売の【ルレ・ベール】もぜひどうぞ。
タルトグリオット
本日からフランス産の甘酸っぱいさくらんぼ[グリオット]を使ったタルト【タルトグリオット】始まりました!



アーモンドクリームにチョコチップを混ぜ込みグリオットと焼き上げました。
表面の塩気があるクッキー生地とも相性ばっちりです。

毎年、発送ご注文を下さる本州のお客さまもいらして、ファンが多い季節のタルトです。

日持ちがするので、ゆっくりじっくりお召し上がり下さい。
ロールケーキの日
今日6月6日は皆さんご存知の「ロールケーキの日」です!(笑)



ですので、いつもは金曜日、土曜日でお出ししている人気の【エスカルゴ】も今日はスライド登板でショーケースに並んでいます!

きめ細かいしっとりモチモチの生地に北海道産の濃厚な生クリームを巻き巻き。

大変人気のロールケーキです。

ちょっとした手土産にもオススメです!!
ガトーバスク
しばらくお休みしていたフランス・バスク地方のお菓子【ガトーバスク



ラム酒をきかせたカスタードクリームをたっぷり詰めて焼き込んだ「しみじみ美味しい」ケーキ。

パリではほとんど見られなくなりましたが、ゆっくり流れる時間の中で、食べたいそんなホッとすお菓子です。
Ko's-Cafe(予告編)
「父の日を盛り上げよう!」と謎のおかかえバリスタ「Ko」が、6月14日(金)〜16日(日)の期間限定で、感謝を込めてドリップしたアイスコーヒーなどをテイクアウト販売いたします。



溶けても味が薄くならないように、氷もコーヒーでご提供!

予定しているドリンクメニューは、
・アイスコーヒー
・アイス カフェ オレ
・国産ゆずジュース
・道産黒豆茶
・ほうじ茶ラテ などなどにタピオカも!



あんのショーケースも、一部カフェメニューに入れ替え予定です。
シェフのスペシャルメニュー【ガレット】やクロワッサンも!!

ぜひ、ご来店ください。


CATEGORY:イベント