webあんNEWS

レモンパイ
国産のマイヤーレモン果汁を使って作った【レモンパイ】



サクサクパイ生地の中には、甘酸っぱいレモンクリームが入っています。
男性は酸っぱい物が苦手な方が多い様ですが、自ら「レモンパイ中毒症」と笑うのは60歳台の男性。

「またこの季節が来たね、困っちゃうな」と笑いながら連日ご来店下さってます(^O^)

そして、シェフが大好きな【コンベルサシオン】
このビジュアルと言い、味と言い、言う事なし!!と思っています。



今日からゴールデンウィーク突入!
ちょっと珍しいこんな焼き菓子をお土産に帰省されてはいかがですか?

その他この時期のみの限定スイーツもショーケースに並んでいます。

ご予約はひとつからお電話で承ります。
プラリネとフレジエ
今日のプチシューセットは「プラリネ」味が入りました。



母の日ケーキ【ルレ オ プラリネ】は、
連休中も毎日ショーケースに並びます。



いちごの入荷状況にもよりますが【フレジエ】も並びます。


旅のおともにギフト発送に
春の風、南風が吹いてマーガレットが咲く空き地に緑の小さな芽が大地を破り出てきました。

旅に出ませんかと南風が誘う。

空は水色、藻岩山の山道にも小さなやわらかい芽が顔を出しております。



毎日何かと忙しく、遠く離れた友や父母、お菓子好きの姉妹や兄弟へ「お元気ですか」も言えない時がありますね。
そんな時にあんのケーキを送りませんか?



転勤される札幌市内のSさんは、クッキーとくまさんを持ち帰られ、国産マイヤーレモンのタルトとエスカルゴとびっくりシューはあとで送ってくださいとおっしゃって旅立たれました。

発送は強い味方です。お気軽にお問い合わせください。

あんNEWS NO.206より(抜粋要約)

G.W.もどうぞ
来週末からの大型連休のご予定はお決まりですか。
暦通りだと5月は少し長めの連休ですね。

あんは定休日の月〜水はお休みをいただきますが、連休中も変わらず営業いたしておりますので、お近くへお越しの際は、是非お立ち寄りください。

G.W.には限定商品や販売開始の商品もございます。


プチシューセット



小さなシュークリーム【プチシュー】の詰め合わせです。
プレーンやコーヒーやいちごに小さなびっくりシューなど、セット内容は日に寄って変わります。



4月から週末に時々お作りしていますが、来週末からの大型連休中もお出しします。6個セットと12個セットがございます。



こいのぼりロール



ふわふわの生地でクリームといちごを巻いて、こいのぼりのラッピング。
こいのぼりロールの販売は4月28日〜5月5日までです。


パンドジェンヌ フィグ



小麦粉を使わずにアーモンドの粉を使ったしっとりリッチなやさしい味のケーキ「Pain de Genes」は「ジェノヴァのパン」という意味だそうです。

あんではフランス産のセミドライいちじく(=フィグ)をたっぷり使って、更に味わい深い【パンドジェンヌ フィグ】でお作りしています。



アーモンドスライスのパリパリに、セミドライいちじくのしっとりプチプチとした楽しい食感がやみつきになるケーキです。
G.W.のお土産や行楽のお供や母の日にもどうぞ。


他にも限定の焼き菓子をいくつかお出しできるように考えています。

遠方からや近郊からにご近所さん。
みなさんのお越しをお待ちしています。

いずれの商品もお気軽にお問い合わせやご予約をどうぞ。
オランジェット
暑かったり、寒かったりと猫の目の様にコロコロと変わるお天気。

皆さん、体調崩されていませんか?

ダウンコートもいつ、クリーニングに出したら良いものか……

いつまで寒いんじゃ〜!と怒りたくもなりますが、その寒さのおかげで、【オランジェット】仕込みました!



暖かくなって来ると、製造中止になるチョコレート製品も、少し延長して作れる程のお天気。
悪い事ばかりではありませんね!

今期最後の仕込みになるかも知れません。

「1日一本と決めて封を開けるけど、すぐに決心が揺らいで、結局全部食べちゃうんです…」
とおっしゃるお客さまが多い魅惑の【オランジェット

プレゼントにもぜひどうぞ!
タルトグリオット
本日から発売の【タルトグリオット】



酸味のあるさくらんぼをアーモンドクリーム+チョコチップのクリームと一緒に焼き込みました。

このタルトもオープン当時から何度かのリニューアルを経て20年作り続けているロングセラータルトです。

さくらんぼの酸味とチョコレートの甘さ、表面に振りかけた塩味がきいたクッキー、そして最後、焼き上がりに振りかけるさくらんぼのお酒。

いくつものパーツが一つになって、味わい深い一品になっています。

焼きたてよりも、翌日以降の方が味がなじんで、より一層美味しくなります。

ゴールデンウィークや母の日のプレゼントにもどうぞ。
ガレット・ブルトンヌ
フランスの西北、ブルターニュ地方で生まれた厚みのある焼き菓子です。



その昔、ブルターニュ地方は外国船の出入りが多かった為、裕福な貴族達が多く住み、食文化も発達したそうです。

このガレットも近くのノルマンディー地方で作られる良質なバターをふんだんに使って作られていて、その豊かさがよくわかります。

今回はフランス・エシレの有塩発酵バターを使って焼き上げました。

レシピではラム酒を香り付けに使う物が多いのですが、純粋にバターの芳醇な香りを楽しんで頂きたく、あえて引き算をして、使わずに作りました。

表面はカリッと香ばしく、中はしっとりほろほろとくずれる感じに焼き上げます。

久しぶりなので、少し緊張しながら作りましたが、側面もきれいな焼き色がつき、美人さんに焼き上がり、ホッとしました。

ギフトとしても大変人気な商品です。

ぜひ、お試し下さい。
フレジエ断面
いちごのケーキの王様【フレジエ】



断面はこんな感じでいちごがゴロゴロとた〜くさん入っています。

なので、持ち上げてみると、どっしり重い!!

その重量感にもびっくりです!

いちごの美味しい季節しか登場しませんのでぜひどうぞ。
コンベルサシオン
数ある古典菓子・伝統菓子の中で、シェフが一番好きで愛してやまない【コンベルサシオン】



もう作り続けて20年です(笑)

アップルパイが終了し、一段落すると登場するパイ菓子で、中にはアーモンドクリームと洋梨が入っていて、格子状になっているのは、お砂糖と卵白を練り合わせたグラスロワイヤル。

じっくり火を通して表面がキャラメルの様な色に焼き上がるのが、シェフの理想です。

この味をどう表現したらいいのでしょう。

きっと皆さんの想像する味とはちょっぴり違う、感動的な食感だと思います(^O^)

ぜひとも召し上がって頂きたい、シェフいちおしのケーキです。

今日から発売です!
母の日
今年の母の日は5月14日です。

いつもの優しさに、温かい厳しさに、何気ない日常への感謝に、毎日の頑張りに、ありがとうの気持ちにあんのケーキもいかがですか。

母の日にオススメの限定商品などをご紹介します。
全国発送も承ります。

◆母の日ギフトセット◆(GWから母の日までの限定)
焼き菓子とギモーヴを詰め合わせました。
今年は店頭で売り切れの多い人気商品【パルミエ】が入っています。

内容:ほっかいどうフィナンシェくまさん/パルミエ/ギモーヴ/キプフェル/ディアマン ショコラ
価格:2,000円(箱代、税込)
店頭お渡しと発送開始:4月28日(金)〜5月14日(日)

◆ルレ オ プラリネ◆(GWから母の日までの限定:母の日ケーキ)
毎年母の日だけにお届けしているしっとりリッチなこのケーキ。
なかなか販売出来ないケーキですが、この超リッチなアーモンド味のバタークリームケーキは熱烈なファンの方がいらっしゃるケーキです。

アーモンドとお砂糖で作った表面の「プララン」は甘くてサクサク香ばしいです。
価格:2,300円+税
店頭お渡しと発送開始:4月28日(金)〜5月14日(日)の各日午後から

◆パン ド ジェンヌ フィグ◆(G.W.にもどうぞ)
フランス産セミドライいちじくのしっとりプチプチとした楽しい食感がやみつきになる小麦粉不使用のケーキです。
焼き上がりにかけるラム酒の香りがたまりません。

4月末ごろから店頭にも並びます。G.W.のお土産や行楽のお供にもどうぞ。
価格:2,100円+税

◆国産マイヤーレモンのタルト◆(春の限定商品)
三重県の農家さんから減農薬で育てられたマイヤーレモンの果汁を送っていただき、真夏のタルトを一足早くお作りしています。夏のプルコレモンとの味の違いも是非お楽しみください。

発送商品はトッピングが異なります。
価格:1,900円+税

◆オレンジケーキ◆(元祖母の日ケーキ)
”旅するケーキ”と言われている日持ちのするバターケーキで、 洋酒漬けしたオレンジピールが入っています。 オープン当初の母の日にデビューした、菓子工房あんの「元祖母の日ケーキ」です。

焼き上がりにオレンジリキュールを使い、爽やかな香りで仕上げます。
価格:2,000円+税

◆栗のパウンドケーキ◆(通常店頭ではカット販売)
栗のペーストを練り込み、マロングラッセをゴロゴロ入れ、焼き上がりにラム酒をたっぷりふりかけたケーキです。

季節を問わず未カットでのご注文をいただく、女性に大人気の商品です。
価格:3,000円+税
(価格は異なりますがフルーツケーキでもご用意いたします。)


いずれの商品もご予約承ります。
店頭販売をご用意いたします日もございますが、ご予約優先となりますので予めご了承願います。発送は日にちに余裕を持ってご注文ください。

母の日ラッピングのご希望はご注文時にお伺いします。