webあんNEWS

ようやく
へっぽこシェフは本当にへっぽこで、自分でも笑っちゃう位のポンコツぶりをこの夏休みに発揮しておりました…(≧ω≦)b

予定では、すでに色々な試作に入っている頃だったのですが、月曜日にようやく、厨房のお掃除完了!

今まで、何やってたんだ!?って。
そうなんです、余り動けなくて、寝っ転がったり、妙に姿勢よくイスに座って、本ばかり読んでました…(涙)

しかし、へっぽこシェフもいつまでもへっぽこではいられません!
少しずつ、少しずつお掃除を決行。



やりたくないなぁ…と思う箇所が最後に残る、そう、ガス台!

業務用はパーツも重く、脇腹を痛めたへっぽこには涙もののお掃除でした(ToT)

フランスに留学していた時、月に一度は大掃除で、生徒全員でせっせと厨房掃除をしました。

その時、取り合いになったのがこのガス台のお掃除。

なぜなら、外で座りながら、仲間達が先生にワイワイせかされ作業をしているのを遠目に、ニヤニヤ笑いながら、マイペースで掃除ができる!

色々な道具を使ってパーツをゴシゴシゴシゴシ、ひたすらそれだけをする、選ばれし一人なのです。

が、しかし。

楽チンと思われたこの座りながらの作業は意外としんどく、腕は痛いわ、前かがみで腰も痛いわ…と、思ったより過酷。

あれからすでに四半世紀を過ぎたのに、今でもガス台の掃除をすると、あの頃の思い出が鮮明に甦ります。

研修先でも、シェフにガッツリ叱られたのは、拭き掃除の仕方でした!

怖かったなぁ、掃除の鬼シェフ(^O^)

という訳で、大掃除を終えた厨房で今日から鬼の様に仕事を始めます。

お店開店が近付くと不思議と脇腹の痛みも小さくなって来ました(笑)

さて、2017年度下半期のスタートです!

張り切って仕込みしま〜す!