webあんNEWS

基本…
大阪の母校、辻製菓専門学校に入学して程なく習う【オムレット

卵白と砂糖でしっかりとツヤのあるメレンゲを立て、卵黄と小麦粉と合わせて作る、材料もたったの3つと言う簡単なはずの生地ですが、先生の講習で習った後、いざ実習!となるとボソボソの生地になってしまったり、泡がつぶれまくっておせんべいの様になってしまったり、と上手くいかなかった事を今でも思い出します。

基本ができてないんだから出来なくて当たり前だろー!練習しろー!とフランス校でもみんなで怒られたなーと懐かしく思い出していた今日この頃。

無性にオムレットが作りたくなって早速作ってしまいました。



毎日が緊張続きだったフランスでの日々を懸命に過ごしていたあの頃の自分と今の自分を比べて見つめ直すのに、基本となるパーツのケーキはとっても大切な存在です。

そしてパイ生地。
あんの生地はホントに美味しい!
と皆さんが褒めて下さる色々な生地達。



一番の強みってなんだ?と自問自答を繰り返している今、ちょっと原点回帰で今週は突然メニューを作ったりしています。

なんのお仕事もそうですが、奥深い!
追えば追うほど奥深い(笑)
道のりはまだまだ遠いです。

オレンジ味の生チョコ【パヴェ・オランジュ】今日仕込みましたので、明日には再登場します。
バレンタインに
フランス、ヴァローナ社のカカオ分70%と55%の2種類のチョコレートとココアを使って焼き上げた小麦粉不使用の濃厚チョコレートケーキ。



小麦粉を使っていないので、口溶けが非常に良く、チョコそのものを食べている様です。
室温に戻し柔らかくなった頃が食べ頃です。

上部の生クリームやいちごなどと一緒に、
お酒やコーヒーなどにもぴったりな大人のチョコレートケーキをぜひお楽しみ下さい。

16日迄の期間限定、完全ご予約商品です。
お気軽にお問い合わせ下さい。


そして、バレンタイン限定商品、期間限定商品がありがたい事に次々と完売となっております。ありがとうございます。



中でも、レモンピールを使った【シトロネット】や新発売のオレンジ味の生チョコ【パヴェ オランジュ】は大変人気でショーケースに並べるとすぐに欠品となる状況です。

シェフ一人で製造からラッピングまで行っている為、次の製造まで時間がかかってしまう商品もございます、ご了承下さい。

シトロネットは金曜日にまた完成する予定です。



本日、フランス産発酵有塩バター[エシレ]を使った【ガレット・ブルトンヌ】もお作りしました。
豊潤なバターの香りをお楽しみ下さい。