webあんNEWS

今日のキッシュ
今日は【ほうれん草&ベーコンのキッシュ】です。



北海道産のベーコンとほうれん草がたっぷり!
よつ葉乳業さんのセルロース不使用のミルキーなチーズもたっぷり使っています。

お昼ごはんにもおすすめです!

さて、明日は何のキッシュを作ろうかなぁ。
お楽しみに!
オムレット
今週限定の発売で、バナナがとっても大きくボリューミーな【オムレット バナーヌ】が店頭に並びます。



フワフワ生地に低温殺菌牛乳と粗製糖を使ったコクのあるカスタードクリームとバナナ、そしてたっぷりの生クリーム。

シェフにとっては「THE 昭和」の幼い日々を思い出す郷愁たっぷりのケーキです。




イチゴの【オムレット フレーズ】もございます。

どちらも、お土産にもどうぞ。
コンベルサシオン
先週開催致しました「パンフェスタ]にはたくさんのご来店、ありがとうございました。

圧倒的な人気の【クロワッサンパンチェッタ】は大変評判が良く「待ってました!」とのお声も頂き、私も嬉しく思っています。


(きんかんジャムと仏産発酵有塩バターも人気でした♪)

今週末(土日)もサンドイッチが登場する予定です。
お楽しみに!


アップルパイも先週で終了。
今日からはシェフが1番好きなフランスの古典菓子【コンベルサシオン】が登場しました。



パイ生地の中には粗製糖を使ったアーモンドクリームと洋梨のコンポート。
表面はパリッパリッのお砂糖生地。

このサクッ、バリッ!の食感とお味は一度食べたら虜になる事間違いなし‼︎です。

ビジュアルも何とも美しく、同じく仕込んでも全部違った表情で焼き上がってきます。

非常にファンが多いケーキですが、手間がかかる為多くは製造できません。
ご希望の方は前日までにご予約頂けますと助かります。

これからしばらくは登場予定で、12時以降の焼き上がりになります。

ショーケースの上に鎮座してますので、ぜひ一度お召し上がり下さい。
パンフェスタ
ホワイトデーのたくさんのご予約、ご来店ありがとうございました。

[あんにご来店下さる男性の皆さんは本当にユーモアに溢れ、優しい!]がシェフの感想です。
奥さまに、お母さまに、会社の同僚さんに彼女さんにとそれぞれ色々なエピソードをお話し下さり、楽しく笑い転げる場面も多々ありでとても楽しい営業となりました。
皆さんのお気持ちのちょっとでもあんのお菓子たちがお役に立てていたら幸いです。
ありがとうございました。



今週金曜日は春分の日。
本当ならば3連休でどこかお出かけでもと計画を立てていた方も多いのではないでしょうか。
この状況下では遠出などもままならない感じですね。

そこで、急ですが、20日金曜日〜22日日曜日まで[パンフェスタ]を開催します!



朝ごはんとお昼ご飯を一緒にしちゃって、あんのクロワッサンなどでゆっくりのんびり[おうちカフェ]しちゃって下さい!

全てテイクアウトで、ドリンクもお抱えバリスタのko が一杯一杯ドリップでいれるコーヒーやカフェオレをご用意。その他も今検討中です。



そして、大人気でした【クロワッサン パンチェッタ】も再度登場!
初登場のレーズンが入ったパンオレザンも登場予定です♪

その他、由仁町で元気に走り回っているにわとりちゃんのおいしい有精卵を使ったサンドイッチも予定しています。



各日11:30頃〜商品が並びます。

数量限定ですが、お取り置きも致しますので、お気軽にご連絡下さい。
華やか春色
ちょっと前までは輸入品しか手に入らなかったネーブルやグレープフルーツ、ブラッドオレンジが和歌山からようやく届き、【春色タルト】やお誕生日ケーキの【パリパリタルト 国産柑橘】などショーケースの中がパッと明るくなる様なケーキをたくさんお作りしました。



この情勢下であんは大丈夫か?と心配下さり、遠方からわざわざいらして下さったお客さまも多く、感謝の気持ちが溢れすぎて、どうお礼の気持ちを言葉に表せば良いのかわかりません。
ですが、ご来店下さった全ての皆さま、本当にありがとうございました!



ビタミンカラーたっぷりの元気で安心、安全な柑橘達を使って、今週も色々なケーキお作りしますね!

ホワイトデーの商品も少しずつ揃って来ました。
お休み明けにはビシッと揃えられる様に、仕込み頑張ります!

ホワイトデー限定のケーキ【W.D.シュープレーム】もご予約たくさん頂いております。ありがとうございます。
ご予約は13日までお受けしておりますので、お気軽にご連絡下さい。



とっても貴重な国産グレープフルーツを焼き込んだ【グレープフルーツのタルト】も登場してます。ほろ苦く、甘く、みずみずしい味わいですよ。

数は少ないですので、ぜひこの機会にどうぞ。
オムレット・フレーズをギフトに
宝石の様に真っ赤でキラキラのいちごをフワフワの生地とコクのあるクリームで優しく包んだ[オムレット・フレーズ]♪



お菓子作りの基本がビッチリ詰まったケーキです。

このフワフワ感といちごとクリームの不動のコンビネーションはこの時期とても人気です。

プレゼントにお買い上げ下さるお客さまも多く、ホワイトデーのプレゼントにお使い下さる方も。



そこで、プレゼント感をアップさせるお箱をご用意致しました。

2個入と6個入の2種類ご用意しております。(別途料金がかかります)

お気軽にお申し付け下さい。
ティグレ
フランス語で[虎]と言う名前がついたチョコチップを混ぜ込んだ生地にガナッシュをのせ仕上げた焼き菓子です。



チョコチップが虎のしましま模様に似ているのでこの名前がついた様ですね。

北海道産発酵バターやてんさい糖、はちみつやアーモンドパウダーなどを贅沢に使い、チョコチップもガナッシュもカカオ分が違ったフランス産ヴァローナのチョコレートを使っています。

期間限定の登場となりますがギフトにもピッタリです。
温かいドリンクと一緒にぜひどうぞ。
今週は
お雛様、昨日のご予約営業を含め、無事に終了しました。
ご来店頂きましたみなさま、ありがとうございました。



淡いピンク色の【フレジエ】は女の子の節句にふさわしく華やかで、ショーケースの中はいちごの香りでいっぱいでした。ありがとうございました。



さて、あっという間に来週はホワイトデー。
お雛様ケーキの合間をぬって、老若男女世代を問わず人気の【パルミエ】を久しぶりに焼きました。



ご来店下さったみなさんも「あー‼️パルミエだー」とお買い上げ頂きましたので、残り少なくなりましたが、また合間を見ながらお作りいたします。
ご予約、お取り置きも承りますのでお気軽にご連絡ください。

今週はホールケーキのご注文など頂いております。
今の北海道の緊急事態の中、本当にありがたいです。



ショーケースの中のケーキ達はその都度、様子を見ながらの品揃えをしようと思っています。(ホワイトデー迄は焼き菓子中心のラインナップとなりそうです。)

が!もうすぐ和歌山から元気な旬の柑橘類たちがやって来ます。
そちらをふんだんに使っての【春色タルト】の販売も予定していますので、こちらのホームページチェックをお忘れなく。

ホワイトデー商品は随時アップいたします。
よろしくお願いします。
シトロネット
早朝に完成させました〜!
大人気のフランス産レモンピールを使った【シトロネット



お昼頃にはショーケースに並びます。
お取り置きも致しますので、お気軽にご連絡下さい。

そして一緒にチラッと写っている黄色いコロンとした物とオレンジ色の物。

これがまたフルーティでトロピカル(笑)!

こちらも詰め合わせで登場予定です。
お楽しみに!
基本…
大阪の母校、辻製菓専門学校に入学して程なく習う【オムレット

卵白と砂糖でしっかりとツヤのあるメレンゲを立て、卵黄と小麦粉と合わせて作る、材料もたったの3つと言う簡単なはずの生地ですが、先生の講習で習った後、いざ実習!となるとボソボソの生地になってしまったり、泡がつぶれまくっておせんべいの様になってしまったり、と上手くいかなかった事を今でも思い出します。

基本ができてないんだから出来なくて当たり前だろー!練習しろー!とフランス校でもみんなで怒られたなーと懐かしく思い出していた今日この頃。

無性にオムレットが作りたくなって早速作ってしまいました。



毎日が緊張続きだったフランスでの日々を懸命に過ごしていたあの頃の自分と今の自分を比べて見つめ直すのに、基本となるパーツのケーキはとっても大切な存在です。

そしてパイ生地。
あんの生地はホントに美味しい!
と皆さんが褒めて下さる色々な生地達。



一番の強みってなんだ?と自問自答を繰り返している今、ちょっと原点回帰で今週は突然メニューを作ったりしています。

なんのお仕事もそうですが、奥深い!
追えば追うほど奥深い(笑)
道のりはまだまだ遠いです。

オレンジ味の生チョコ【パヴェ・オランジュ】今日仕込みましたので、明日には再登場します。