webあんNEWS

嶽きみキッシュ
青森のブランドとうきび「嶽きみ(だけきみ)」



糖度18°以上にもなる果物の様なとうきびです。

今回、農家さん直送でこのとっても珍しい嶽きみが入りました。

今日と明日、【キッシュ】で登場です。

今回はベーコンを入れずに、ストレートに嶽きみのみで焼き上げます。

なかなか手に入らないとうきびなので、この機会にぜひどうぞ。
和栗モンブラン
コロンと厚みがあるものの中までしっかりキャラメリゼさせた香ばしいメレンゲに、北海道産生クリームと愛媛県産和栗ペースト。



発売当時から人気のモンブランです。
和栗の優しく淡い香りを味わって頂く為に、アルコールなどの香り付けはしていません。



10月までの期間限定の商品となります。
短い期間ですが、ぜひ一度お召し上がり下さい。
明日14日から
先週の[和歌山フェア]にはたくさんのお客さまのご来店、ありがとうございました。

桃、ピオーネ、北海道産ではブルーベリー、メロン、大石プラムなどなど盛り沢山のスペシャルパリパリタルトが大人気でした。



そしてクレープ!
クリームチーズムースとブルーベリー、ブルーベリーソース、グラノーラなどなど、こちらも盛り沢山の内容で、喜んで頂きました。




「14日からは販売しないのですか?」とのお問い合わせをたくさん頂きましたので、ご要望にお応えして、明日からの三日間もクレープ、フルーツ盛り盛りのパリパリタルトを販売致します。



和歌山からとっても珍しいバレンシアオレンジも到着する予定ですので、パリパリタルトは益々豪華になる予定です!

クレープはフランスでもポピュラーな自家製ジャム(いちご、桃などを予定)とフランス産有塩バターを巻いたお気軽な物もご用意します。

お天気も良さそうなので、クレープ片手にパリジャン、パリジェンヌ気分でお散歩などいかがですか?
たくさんのお客さまのご来店、お待ちしております。

なお、クレープ販売はPM13:00からとなります。
ペッシュ・パンナコッタ
和歌山から届く桃を使って、夏に涼しげなデザートを作りました。



ミルク感たっぷりのパンナコッタとサラッと煮あげた桃のコンポート、そしてうす桃色の桃ゼリーの組み合わせ。

暑い夏にぴったり!つるりんっと食べやすい見た目にも爽やかなゼリーに仕上げました。
(トッピングの果物や飾りは、当日の入荷状況で変わります。)

8月いっぱいお作りする予定ですが、仕込んだ桃のコンポートがなくなり次第終了となりますので、お早めに〜!!
桃本番!
毎年お世話になっている和歌山の農家さんから立派な桃のが到着しました!!



毎回の事ながら、びっくりする程大きく、完熟で届く為、その香りの良さに倒れそうです。

来週も「オウチデ ツキイチカフェ」の為に沢山届きますよ。
今週、来週は[白鳳]と言う品種。

来月はまた違う品種が届きますので、今だけの[白鳳]をぜひご堪能下さい!
ティグレ
「良いチョコレート使ってるわね、このティグレ」って食通の叔母が言ってました。

と先日ご来店下さったお客さまが嬉しいお話をして下さいました。

ずーっと作りたかったお菓子の一つだったこの【ティグレ】。
生地にはアーモンドパウダーを贅沢に使い、発酵バターを香り良く焦がして加えています。



使っているチョコレートはフランス産のヴァローナ。
生地に使っているのはカカオ分が高い苦味があるタイプ。
ガナッシュにしてくぼみに流している物はカカオ分56%のほろ苦タイプと2種類を使っています。

今年の発売当初から、チョコ好きのお客さまから高い評価を頂いていてありがたい限りです。

これから暑くなる中で、チョコレート製品は敬遠されがちですが、このティグレはアイスティーとの相性もピッタリですので、陽が落ちてきた頃、1日の疲れを取りながらゆっくり召し上がって下さい。

今日はその嬉しいお話をして下さったお客さまからのご依頼でこのティグレを発送しました。
クール便で発送できますので、お気軽にご用命下さい。
サワーチェリー
待望のサワーチェリーが長野から到着しました!!!!!



ひとくくりにサワーチェリーと呼んでいますが、品種も色々あり、今回送って頂いたのは、色が濃く、少し大きめの「シャッテンモレロー」。
このままブローチにしたい位の可愛らしさです。

早速、朝からサワーチェリー仕事。
丁寧に選別して半分はさくらんぼのブランデー、キルシュ酒にそのまま漬け込み冬に発売する【ボンボン・スリーズ】に。

半分は一粒一粒種をとり、ジャムやケーキ作りに使います。

一日いっぱいゆっくりとサワーチェリー仕事。
「さくらんぼに都合を合わせる、そんな一日もいいな♪」っと思いながら作業中です。
あんずジャム
今年も長野から肉厚でふっくらとした立派なあんずが届きました!



去年の台風や今年に入ってからの天候不順で収穫量が非常に少なくなっているそうで、今年のあんずは大変貴重な物になり、あんに送られて来たあんずも例年の半分以下の数量になってしまいました。

そんな悪条件の中でも立派に育ってくれたあんず達。
大切に心を込めてジャムにします。

奄美大島産の粗製糖と合わせてじっくり煮詰め、仕上げはイタリア産オーガニックレモン果汁を少し。
一つ一つの皮むきから炊き上げ瓶詰めにするまで約2時間。
スッキリとした味の綺麗なあんず色になるよう、年に一度のあんず仕事を楽しみながらの真剣勝負です。



このあんずジャム、ありがたい事に毎年大人気!

今年は申し訳ありませんが数量限定15個のみの販売とさせて頂きます。
お取り置きも致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

残りのあんずはザッハトルテに使う為のジャムに使います。
あんのザッハトルテには、やっぱり自家製のこのあんずジャムでなければ!

木曜日まであんずとの熱い暑い戦いは続きます!
発送準備!
北海道の素材とシェフ厳選の素材でお作りしている【びっくりシュー

あんオープン以来ずーっと作り続けているロングセラー商品です。

パイ生地+しっかり焼き込んだシュー生地に、低温殺菌牛乳で炊いたカスタードクリームと生クリームを合わせたクリームをたっぷりと詰めています。



ありがたい事に、今週はこのびっくりシューの発送ご注文を多く頂きました。ありがとうございます。

皆さんに支えられ、仕事ができる事に感謝です。
6月上旬、和歌山の桃農家さんから「今年は梅の出来がイマイチで、もしかしたら桃も...と心配しています」と、連絡が入りました。

が!その後の追い込みが激しく、例年通りの大きさ甘さに仕上がりそうとの続報があり、一安心。



職人気質の農家さんが、ひとつひとつ丁寧に選んでくださった桃達が順次届いて来ます。



早速、今日から「パータ・フィロ」を使って作る【パリパリタルト 桃】の発売です。桃の状態を見てショーケースに並びますので、ご用意のない日もございます。
ひとつから、お気軽にご予約ください。

桃を使った商品は、今月の『オウチデ ツキイチカフェ』でも特別ケーキが登場の予定です。