webあんNEWS

ホールのタルト
今週は【プチ・ポワール】が登場して、ホールのタルトは3種類です。



プチ・ポワール
小さな洋なしのシロップ煮をくり抜き、木いちごを詰めて焼きました。
アーモンドクリームとの相性もぴったりで、可愛らしいフォルムはギフトにお土産におススメです。
(ホール:直径約14.5cm)




いちじくのタルト
しっかりと火が通ったクルミが芳ばしく香ります。
ハチミツとアーモンドパウダーとバターでしっとりした生地の中には、フランス産セミドライいちじくがプチプチッと弾け楽しい食感です。
真夏でもカチッと焼き上げたこのタルトは、ベルメゾンさんのお中元菓子に選ばれ全国へ届けられた事もあります。
(ホール:直径約15cm)




レモンのタルト
夏はスペインの地中海産有機レモンを使い、キリッとすっきり酸味の利いたレモンクリームに仕上げています。
春から初夏の国産マイヤーレモンとの違いもお楽しみください。
尚、生クリームのトッピングは店頭販売のみです。ご了承ください。
(ホール:直径約15cm)

全国発送承ります。
詳しくはお電話でFAXで店頭でお気軽にどうぞ。
ひんやりどうぞ
夏の限定商品【ひんやり ぷちエスカルゴ】が今年も発売になっています。



気温が高い日も冷たいお菓子で涼んでいただければと発売し、3年目になりました。今年はちょっぴりボリュームアップしています。

食べやすい様に1カットずつ瞬間冷凍をかけたエスカルゴは、3種類のお味〔プレーン〕〔ショコラ〕〔抹茶あずき〕をご用意しています。



冷凍のままお渡ししますので、ちょっとした遠出のお土産にもぴったりですし、半解凍でアイスの様に召し上がってもとっても涼やか!



季節のごあいさつなど、発送のご注文も承っております。
びっくりシュー】や【プチキッシュ】とのギフトセットもございます。


店頭でもショーケースには並んでいませんが、お気軽にお声掛け下さい。
ブラムリーあれこれ
りんごのパウンドケーキ】や【コンフィチュール】に使用しているクッキングアップルの王様「ブラムリー」は英名で「bramley's seedling」と言い、種子から発芽したという意味も持ちます。



そして、その誕生には素敵な物語があります。(物語はこちらの過去記事を。)

二年前の秋、その物語を教えて下さった農家さんが、『ブラムリーの原木に逢いたい』という強い思いで今年の春にロンドンから200キロほど北にあるサウスウェルを訪ねたというお話しを聞かせてくださいました。


◎コンフィチュール ブラムリー◎

老木となっていたブラムリーの原木は、太い枝の樹皮が枯れ落ちていて根はトタンでケアされかなり弱っている様子だったそうです。

クィーンの称号プレートには、偉大な50本の樹のひとつとして国家遺産と認めるとあり、手厚くケアされている様子が旅のレポートから伝わってきます。仙北さんに教えていただいた原木レポートはこちらからどうぞ。


◎マカロン・パリジャン ブラムリー◎

今年はブラムリーと粗製糖だけで作った自家製コンフィチュールをしっかり使ったマカロンも季節限定で発売しています。

まだまだ日本では馴染みの薄いブラムリーですが、クッキングアップル人気は年々高まっているそうです。


◎りんごのパウンドケーキ◎

生のまま焼き込むため、ブラムリーを使った【りんごのパウンドケーキ】はまもなく終了します。特にお早めにどうぞ。

復活ザッハトルテ
お土産に、ご自分用に、バレンタインデーにと、【プチザッハ】がブレイクしてあんずジャムが無くなってしまった為、しばらくお休みしていた【ザッハトルテ



今年のあんずジャムが炊き上がって販売を再開しています。



BOX入りで販売しています9cmの【プチザッハ】は贈り物にも人気です。



フランス産のチョコレートと自家製あんずジャムを使ったこのケーキは、デコレーションケーキとしても多くご注文をいただきます。



デコレーションは9cmと15cmと18cmでご予約承ります。
お気軽にお問い合わせください。
地中海産レモン
爽やかな【レモンのタルト】で一服の涼しさをいかがですか。



たっぷりと地中海レモンの果汁を使って作ったレモンクリームは、ほどよい酸味と甘みで元気が出ます。カリカリのタルトとの相性もよく、おかげさまでリピーターさん続出です。



春にお出しした【国産マイヤーレモンのタルト】は柔らかな酸味で優しい味わいでしたが、夏の地中海産【レモンのタルト】はキリッとすっきりとした爽やかな味わいです。違いもお楽しみください。
人気のデコケーキ
春になって【さくらんぼのケーキ(フォレ ノワール)】がショーケースに並びました。

ダークチェリーをコクの有るチョコレートムースにしのばせ、ふわふわチョコスポンジでサンドしています。 老若男女問わず、お子様にも男性にも大人気のチョコレートケーキ♪



春から秋の人気のケーキで、バースデーやお祝いごとなどにホールのデコレーションをご注文いだたくことも多いです。



デコレーションケーキはご予約販売になります。
ご注文は10日ほど前までを目安にお問い合わせ下さい。
お好みの大きさで
今日は限定商品やホール商品がいろいろございます。
お土産に贈り物にティータイムに団らんに、是非どうぞ。


【ルレ・オ・プラリネ】


【アスパラ&ベーコンのキッシュ】


【パン ド ジェンヌ フィグ】


【タルト・グリオット】【プチ・ポワール】


【栗のパウンドケーキ】【フルーツケーキ】

ひとつからでも、お気軽にご予約ください。
お待ちしています。


恵方巻き
今年は太巻きでも【恵方巻】をどうぞ。



フワフワのビスキュイ生地とこっくりした特製クリームで甘酸っぱいイチゴを巻いて仕上げます。



お箱に入れてお渡しします。
販売日など詳しい商品情報は後日お知らせします。
エリソン
毎年秋風を感じるとショーケースに並ぶ小さなチョコレートタルトがあります。

フランス語で「はりねずみ」という意味を持つこのタルトは、ツンツンと尖ったフォルムが特徴的です。



フランスのヴァローナ社のチョコレートを使用したガナッシュは、食べる前からチョコ好きさんの心をつかんで放さない強い香りで魅惑します。



しっかりと室温に戻して召し上がると、やわらかなガナッシュはトロけるようになめらかで、そのガナッシュの中にはフランスのチョコを纏ったサクサクのゴーフレットが入っています。

それらのチョコレートとタルト生地との相性も楽しんでゆっくりとひと息つく頃には、チョコ好きさんじゃなくてもこの小さなタルトに魅了されているかもしれません。

秋の夜長に【エリソン】と温かな飲み物で、至福の時を是非どうぞ。
ブラムリーでパウンドケーキ
フランス片田舎のおばあちゃんが焼く
りんごのパウンドケーキ



素朴で素材の味がしっかり残るこのケーキ。
酸味の強いりんごと香りの強いりんごと甘味の強いりんごとバランスのいいりんご。熱いうちの食感と数時間後の食感と一日二日たってからの食感と。
いろーんな顔を持ったケーキです。食べ比べるとハッとする発見があります。

昨年からクッキングアップル『ブラムリー』を中心にお作りしていて、今は信州小布施産のりんごを使っています。その後は北海道増毛産を予定しています。



酸味がとても強いこのりんごは、テレビ番組で紹介されたこともあり人気急上昇中です。
店頭ではカット販売もご用意していますので、是非どうぞ。



小さなお店で数に限りがありますので、
1個からでもお気軽にご予約ください。