webあんNEWS

クリスマスケーキ2018(更新記載あり)
クリスマスケーキのお問い合わせをいただいていますので、こちらの記事で決定済みの商品情報をお知らせしております。

まだラインナップが増える可能性もございますが、確定次第こちらの記事に追記いたします。

少しずつのお知らせですが、ご了承くださいませ。


△ △ △ △ △ △ △ △ △ △



フランクフルタークランツ ノエル(直径15cm 3,500円+税)
母の日にもご好評いただきましたバターケーキ、フランクフルトの冠という名前のドイツ伝統菓子をクリスマスにも是非どうぞ。
北海道産の材料を使って作るやわらかな生地と、北海道産のバターをたっぷり使ったこくのあるクリームは、どちらもやさしくふわっとした食感です。マカロンも飾りますよ。




クロカンブッシュ ノエル(土台直径18cm 5,500円+税)
あこがれの“クロカンブッシュ”♪
フランスの結婚式に使われるプチシュータワーのお祝いのケーキです。
土台はあん自慢のタルトを使って、その上にプチシューを重ねます。ワイワイパーティーにいかがですか。
こちらの商品のみ16時以降のお渡しになります。




フレジエ ノエル(直径15cm 4,600円+税)
なんといってもホールケーキの中でダントツ一番人気のケーキです。
カスタードクリームにバターを加えたクリームは、超リッチでコクがありイチゴの酸味と相性バツグン。
イチゴの美味しい季節だけの「フレジエ」は、このクリスマスも一番人気の予感です。


ブッシュ ド ノエル マロン(約23cm 4,400円+税 発送可)
チョコレートスポンジで生クリームとマロングラッセを巻き込み、モンブランペーストをたっぷり絞って飾ります。
バースデーにも人気のこのケーキは、男性やお子さまなど幅広い層からの支持が多いケーキです。


ブッシュ ド ノエル フレーズ(約23cm 4,400円+税)
人気のロールケーキ「エスカルゴ」のスフレ生地で、生クリームとたっぷりのイチゴを巻きました。
とってもシンプルでしっとり美味しいケーキです。



キッシュ・ロレーヌ(直径15cm 2,000円+税 発送可)
しっかり焼いたパイの中に、北海道産の食材(玉ねぎとベーコン)がたっぷり入ったフィリングとグリエールチーズ(グリュイエール)を入れて焼きました。
あんのキッシュは、小麦粉やバターの香りがしっかり伝わる生地の深い味わいも魅力です。



リースダッチパイ(直径約15cm 1,550円+税 発送可)
ナッツをたっぷり使ったパイ菓子です。アーモンドやノワゼット、オレンジピール等を入れ、焼き上がりにはラム酒味のお砂糖をかけています。ヒイラギなどクリスマスリースの装いで飾ります。


△ △ △ △ △ △ △ △ △ △


完全予約制で12月22日〜24日(各日13時以降または16時以降)のお渡しです。
(「クロカンブッシュ ノエル」は16時以降のお渡しになります。)

21日(金)と25日(火)も若干数ですが、お受けいたします。

尚、ケーキはいずれの商品もクリスマス用のデコレーションで飾ります。
写真はサンプルですので、飾りは実際の商品と異なります。

また、発送商品は店頭でのお渡し商品と異なるデコレーションになります。

いずれもあらかじめご了承ください。


▲▲▲



その他の商品や価格などの最新情報は、決定次第こちらの記事内でご案内いたします。



※12月7日追記
 商品追加や商品詳細を追記いたしました。

※12月9日追記
 【フレジエ ノエル】と【クロカンブッシュ ノエル】のご予約を多く頂いております。ご希望の方はお早めにどうぞ。
 
あんのお菓子で新年を!(追記あり)
◆◆ 「福袋」と「ガレット・デ・ロワ」 ◆◆


新年を「福袋」と「ガレット・デ・ロワ」で祝いませんか。
本日よりご予約受付がはじまりました。


福袋 2019

毎年完売の福袋。来年のお正月もいかがですか。
詳しい内容は『お楽しみに♪』ですが、今年も「アップルパイ+焼き菓子+シェフのおススメケーキ」を予定しています。



元日と2日のみの販売で、店頭お渡しのみの商品です。

ご予約のみの商品ですが、おかげさまで毎年完売をいただいております。
特に元日のご予約は早期に完売となりますので、お早めのご予約がおすすめです。


ガレット・デ・ロワ

キリスト教の祝日「公現祭(エピファニー)」にちなんだお祝いのケーキ【ガレット・デ・ロワ】は、フランスの新年に欠かせないお菓子です。



この時期は王様(ロワ)のための丸く平らなお菓子(ガレット)をご家庭で手作りしたり、お店でもいろいろな種類が売られるようです。あんでは、もっとも一般的なパイ菓子をお作りします。



あんのパイ菓子の中には「フェーヴ」代わりのアーモンドが一粒入っていて、切り分けられたケーキの中からそのアーモンドが出てきた人は、一日王様や女王様になれるという、遊び心いっぱいの楽しいケーキです。



陶製のフェーヴは別添えでお渡ししています。
どのフェーヴがお手元に届くかお楽しみに。王冠も付きますよ♪

全国発送も承ります。
発送は12月24日(月)までにどうぞ。

★*☆*..*★*☆ ご予約承り中 ★*☆*..*★*☆

◎商品詳細と販売および年末年始のスケジュールのご案内◎

■福袋2019
 ◆価格:5,000円+税
 ◆販売:1月1日(火)と2日(水)(店頭お渡しのみ)
  (元日分は完売いたしました。12/9)

■ガレット・デ・ロワ
(りんごは1月も承ります)
 ◆りんご(直径15cm):2,700円+税
 ◆りんご(直径18cm):3,500円+税
 ◆栗(直径15cm)  :3,000円+税
 ◆発送受付:12月24日(月)まで(発送は28日からの予定です)
 ◆店頭渡し:12月28日(金)より

どちらの商品もご予約での販売です。
一日の取り扱い数に限りがございますので、お早めにどうぞ。

■年末・年始の店舗営業時間

 12月28日(金):11:00〜18:00
 12月29日(土):11:00〜18:00
 12月30日(日):11:00〜17:00
 12月31日(月):11:00〜17:00
  1月 1日(火):13:00〜17:00
  1月 2日(水):13:00〜(ご予約販売のみ)

ご来店のお客様は、営業時間がいつもと異なりますので必ずご確認の上お越し下さい。



尚、年末年始の営業にはお年賀ギフトのご用意もございます。
詳しくは後日ご紹介いたします。


※12月2日追記
 元日の福袋の残数が少なくなりました。2日は余裕がございます。

※12月6日追記
 元日の福袋は残数6になりました。2日は余裕がございます。

※12月9日追記
 元日の福袋は完売いたしました。ありがとうございます。
 2日はまだ余裕がございます。
アドベント(追記あり)
アドベントはキリストの降臨を待ち望む期間で、今年は12月2日からだそうです。ヨーロッパにはその期間に少しずつ楽しむお菓子が何種類もあります。

あんのアドベント菓子は3種類。今年もご予約の受付が始まりました。


クリスマス アドベントカレンダー(完売)


17日〜24日までの8つの窓には焼き菓子やコンフィズリーなどが入っています。
毎日違うお菓子が出てきますので、あんのお菓子がはじめての方や、あれこれ楽しみたい方にもオススメです。

贈物にご自宅用に、早速ご予約をいただいています。
12月1日の発売で、限定50箱です。
(おかげさまで、即日完売いたしました。)


シュトーレン(発売中 BOX入り2,400円+税 簡易包装商品もございます。)


ドライフルーツやナッツ類がたくさん入ったドイツらしいこのケーキは、焼き立てより数日置いてからの方が、バターがなじんで味わいが深くなり美味しさがアップします。
クリスマスを待ちながら毎日少しずつ食べ進める事にも納得です。


シュトーレンは小さなサイズもございます。(発売中 1,450円+税)




ベラベッカ(発売中 2,100円+税)


フランスのセミドライの洋なし、あんず、レーズン、いちじく、プルーンを使い、シナモンやグローブなどの香辛料をきかせて作ります。薄く切ってお召し上がり下さい。
ベラベッカはしっかり香辛料がきいた【通】向けの味で、赤ワインなどのアルコールとも相性ピッタリです。


3種類のアドベント菓子は、数量限定の季節商品です。

いずれの商品も全国発送承ります。
贈り物にも是非どうぞ。

※11/23追記
シュトーレン】と【ベラベッカ】の販売情報を追記しました。


※11/28追記
 【クリスマス アドベントカレンダー】の残数が少なくなりました。

※12/1追記
 【クリスマス アドベントカレンダー】は完売いたしました。
 ありがとうございました。

※12/8追記
 【クリスマス アドベントカレンダー】が数個だけ追加販売になりました。

※12/9追記
 【クリスマス アドベントカレンダー】の追加販売分は完売いたしました。
 ありがとうございました。
アルプス乙女2018
北海道は紅葉の季節を迎え、今年も[アルプス乙女(小粒種のリンゴ)]の収穫時期になりました。



あくが強い小さなりんごの芯をひとつひとつくり抜きコンポートにし、くり抜いた芯にはフランス産のダークチェリーを入れます。
しっかり焼かれたタルトとプリンの様にやわらかいクラフティ生地は、手間と時間をかけて丁寧な仕事をされたアルプス乙女と相性ぴったりです。

アルプス乙女を使った【アルプス乙女のクラフティ】のご予約受付中です。



入荷次第で製造開始になりますので、11月から12月のお渡しを予定しています。全国発送も承ります。




今年もお知らせ前から少しずつご予約を頂いています。
ありがとうございます。

写真は前年までのものになります。
りんごの大きさによって形状や個数が変わる場合がございます。
予めご了承ください。




こちらは昨年登場した小さなサイズ。
まだ未定ですが、りんごの状況などにより販売予定です。
ブラムリーのお話し
「ブラムリー(bramley's seedling)」は、英国でクッキングアップルの王様といわれています。

種子から発芽したという意味を持つこのりんごにはステキな物語があると、数年前に増毛の農家さんが教えてくださいました。

以前にもご紹介しました、ブラムリーのお話しを短めにどうぞ。



それはロンドンから200キロほど北にあるサウスウェルという町でのお話しです。

19世紀はじめ:メアリーさんという少女が蒔いたりんごの種が偶然発芽し、実を付けるりんごの木になりました。

時は流れ・・

19世紀なかば:ブラムリーさんが購入したコテージの庭にそのりんごの木がありました。りんごの評判を聞いた苗木屋のメリーウェザーさんが商業栽培の権利を譲り受け、数年かけて商品化しました。

その後、英国王立園芸協会から表彰され、ブラムリーはどんどん普及しました。原木は強い嵐に遭いながらも、奇跡的に生き残り今でも大切に保護されています。



物語を教えてくださった仙北さんは『ブラムリーの原木に逢いたい』という強い思いで、サウスウェルを訪ね老木となっていたブラムリーの原木と対面されたそうです。

根元のクィーンの称号プレートには、偉大な50本の樹のひとつとして国家遺産と認めるとあり、手厚くケアされている様子が旅のレポートから伝わってきます。
仙北さんに教えていただいた「原木レポートはこちらから」どうぞ。


今は増毛産「ブラムリー」で【ココ・ポンム】をお出ししています。


◎ココ・ポンム◎

これから深まる秋に向けて【りんごのパウンドケーキ】【コンフィチュール ブラムリー】【ブラムリーのマカロン】なども予定しています。


◎ブラムリーのマカロン◎(イメージ写真です)

酸味がギュッと詰まったクッキングアップルで作ったお菓子は、キリッとしまった味わいが楽しめます。

季節の味を、ぜひどうぞ。
オータムスイーツガーデン
さっぽろオータムフェスト2018 特別会場

オータムスイーツガーデンSAPPORO
ほっかいどうびっくりシュー】出品中




[さっぽろワンハンドスイーツ]に北海道産の厳選素材を使った、濃厚パイシュークリームを出品しています

2018年9月14日(金)〜9月24日(月) 11:00〜18:00

赤レンガテラス横・札幌市北3条広場(アカプラ)
中央区北2条西4丁目〜北3条西4丁目



無農薬無化学肥料の牧草を食べている牛さん達の、オーガニック牛乳をたっぷり使った特別クリームがギュッと詰まっています。

いつもとはひと味違う「ほっかいどうびっくりシュー」を[アカプラ]で是非どうぞ!




生シフォン 和栗まっ茶
クリームがたっぷり入ったシフォンケーキ【北海道クリーム生シフォン】の、秋の限定商品が今年も発売になります。



2種類のクリームを使った
北海道クリーム生シフォン 和栗まっ茶


9月14日(金)〜23日(日)に、ご予約で販売いたします。
(17日の敬老の日は月曜日ですが営業いたします。)



外側の紙型をくるっと外すと抹茶をしっかり使ったシフォンケーキで、中には生クリームがたっぷり入っています。(写真はイメージです。)



トッピングは愛媛県産和栗を使った特製マロンクリーム。ほくほく栗も飾ります。2種類のクリームとまっ茶シフォンを一緒にどうぞ。




敬老の日にもオススメです。
全国発送も承ります。



店頭販売も数台ご用意いたしますが、ご予約が優先となります。
ご了承ください。
夏の贈りもの
贈り物や手土産の多い季節ですね。



夏らしく爽やかなレモンのボックスもご用意しています。



おすすめギフト』のコーナーも少しずつ商品構成が新しくなっています。




エシレ社のフランス製A.O.P.伝統発酵バターを使った【ガレット・ブルトンヌ】と、よつ葉の発酵バターを使った北海道産の材料にこだわった【ほっかいどうフィナンシェ くまさん】のセットも登場しています。




ひんやりシリーズのギフトBOXも承ります。



食べ方いろいろ、アイスケーキとしてもシャリっと半解凍でもしっかり解凍してしっとりふわふわでも、あれこれ楽しめます。



新商品の【Creamあんずパイ】や人気定番商品の【びっくりシュー】も、ひんやり急速冷凍での発送を承ります。




お供え用の焼き菓子セットのご用意もいたします。



いずれの商品も全国発送承ります。
詳しくはお電話やFAXや店頭でどうぞ。
G.W.のオススメ
27日(金)から発売になる商品や、季節のおすすめ商品をご紹介します。




【アマンディーヌ】に【タルトポワール】など、直径12cmのタルトが発売になっています。【タルトグリオット】は春の季節商品です。




【プチシューセット】は小さなシュークリーム【プチシュー】の詰め合わせです。
プレーンやいちごに小さなびっくりシューなど、セット内容は日に寄って変わります。6個セットと12個セットがございます。



小さくてもしっかりとした味わいです。




【パンドジェンヌ フィグ】は小麦粉を使わずにアーモンドの粉を使ったしっとりリッチなやさしい味のケーキです。
フランス産のセミドライいちじく(=フィグ)をたっぷり使って作っています。



アーモンドスライスのパリパリに、セミドライいちじくのしっとりプチプチとした楽しい食感がやみつきになるケーキです。




【こいのぼりギフト】
焼き菓子などを詰め合わせて、お子さまへの贈り物やお土産にいかがでしょう。内容やお菓子の種類などはご希望にあわせてご用意します。


母の日に向けて新商品の【フランクフルタークランツ】などのご予約をいただいています。



母の日ケーキの【ルレ・オ・プラリネ】や【三重県産マイヤーレモンのタルト】【オレンジケーキ】【栗のパウンドケーキ】【フルーツケーキ】などなど。
手土産に、旅のおともに、ドライブのおやつに、ギフトにも。


あんは定休日の4/30(月)〜5/2(水)はお休みをいただきますが、大型連休中も変わらず営業いたしておりますので、お近くへお越しの際は、是非お立ち寄りください。

いずれの商品も、ひとつからお気軽にご予約をどうぞ。
日付を指定しての発送はお早目にご連絡願います。
母の日(追記あり)
今年の母の日は5月13日(日)ですね。

毎日の頑張りや何気ない優しさに、日頃の感謝や温かい厳しさに、ありがとうの気持ちと一緒にあんのケーキもいかがでしょう。

母の日にオススメの限定商品などをご紹介します。
全国発送も承ります。

◆フランクフルタークランツ◆(GWから母の日までの限定商品)
ふんわりした口当たりのバターケーキが新登場です。「フランクフルトの冠」という名前のドイツの伝統菓子で、とても香ばしくカリカリとした食感も楽しいケーキです。
サイズは直径12cmと15pをご用意します。



◆ダッチパイ◆(イベント毎の限定商品)
アーモンドやノワゼットなどのナッツをたっぷり使ったパイ菓子です。
オレンジピールとラム酒入りのグレーズがアクセントになっています。



◆三重県産マイヤーレモンのタルト◆(春の限定商品)
減農薬で育てられたマイヤーレモンの果汁を農家さんから直接送っていただき、真夏のタルトを一足早くお作りしています。夏のヨーロッパレモンとの味の違いも是非お楽しみください。



◆ルレ オ プラリネ◆(GWから母の日までの限定商品)
毎年母の日にお届けしているしっとりリッチなケーキです。
なかなか販売出来ないケーキですが、この超リッチなアーモンド味のバタークリームケーキは熱烈なファンの方がいらっしゃるケーキです。
アーモンドとお砂糖で作る表面の「プララン」は香ばしい甘さでサクサクしています。



◆栗のパウンドケーキ◆フルーツケーキ◆(通常店頭ではカット販売)
どちらの商品も季節を問わず未カットでのご注文をいただく、女性に人気の商品です。



◆母の日ギフトセット◆(GWから母の日までの限定)
焼き菓子をメインにしたお日持ちのする限定セットです。サイズなど各種ご用意いたしますので、ご予算にあわせてどうぞ。

写真のセットは2000円+税(箱代込)です。


■お日にちとラッピング■
すべての商品の店頭お渡しと発送開始は、4月27日(金)〜5月13日(日)です。
ラッピングなどのご希望はご注文時にお申し付けください。


いずれの商品もご予約承ります。
店頭販売をご用意出来る日もございますが、ご予約優先となりますので予めご了承願います。
発送は日にちに余裕を持ってご注文ください。



オレンジケーキ】や【パン ド ジェンヌ フィグ】もどうぞ。

※4月29日更新
 【母の日ギフトセット】の情報を更新しました。