webあんNEWS

20周年感謝祭(追記あり)

◎おかげさまで20周年◎



菓子工房あんでは来たる12月にオープン20周年を迎えるにあたり、日頃の感謝の気持ちを込めた『20周年感謝祭』を11月1日〜7日の日程で開催させていただきます。

記念のあれこれや、お得な商品や限定品のご用意もございます。

その中の一部をご紹介。(随時、追記中です。)

■期間中お買い上げのお客さまには・・
   限定品の【紅白マカロン】をプレゼント!

■20周年を迎えられた感謝の気持ちを込めて、
   お得な焼き菓子【感謝セット】をご用意♪

■あの!昭和の【懐かしいシュークリーム】をシェフのアレンジで!

■感謝価格の【北海道クリーム生シフォン】が登場?!

他にもあれこれ進行中です。

最新情報は、随時お知らせしていきます。

どうぞご期待ください。


奇跡のりんご2017秋
今シーズンも木村ファミリー皆さんの御好意により、香り高く真っ赤な『紅玉』を農園からお送りいただきました。ありがとうございます。

生のまま焼き込み素材の味を最大限に引き出すあんのパイとパウンドは、りんごのパワーがギュッと詰まった風味の強い『奇跡のりんご』を使って作る事で、さらに深い味わいがご堪能いただけます。

19日の営業よりお送りいただいた『紅玉』りんごを使って作る【アップルパイ】と【りんごのパウンドケーキ】のご予約を開始いたしております。

りんごの関係でアップルパイとパウンドケーキの販売日程が異なります。


《奇跡のりんごのアップルパイ》
お渡し日:10月26日(木)〜



アップルパイは通常商品より一回り大きなサイズです。


《奇跡のりんごのパウンドケーキ》
お渡し日:11月11日(土)・12日(日)・11月16(木)〜




各日ともに13時以降のお渡しで、詳しくはご予約時の確認となります。

また、購入可能な数量はいずれの商品もご予約時にお問い合わせください。

全国発送も承ります。

全て木村興農社さんの『紅玉』を使用いたします。
しっかりとした香りでパリパリ食感が楽しい【自家製皮チップス】が、両商品ともに付きます。毎年「皮チップス」目当ての方もいらっしゃいます。



どちらの商品もご注文をいただきました順のご予約になります。

今季の奇跡のりんごは、この『紅玉』以外の入荷が未定です。
早期完売も予想されますので、予めご了承ください。
(アップルパイはすでに予定数量の半数以上のご予約を頂いております。)

詳しくは店頭またはお電話にて承ります。
この機会に是非どうぞ。

尚、写真は前年までのものになります。
パッションフルーツ
パート・ド・フリュイ】の種類の中で、一番人気なのが、この[パッションフルーツ]です。



爽やかな酸味と香りが、特に女性に支持される理由でしょうか。

「本当にこれ、美味しいですね」
そう仰って下さる方が増えて来た事、嬉しい限りです。

決して主役にはならないコンフィズリー系ですが、「実は、スゴいんです!」とばかりに人を惹き付ける縁の下の力持ち的存在。

そんな控え目なコンフィズリー達も皆さんのご来店、お待ちしております。
紅玉
壮瞥から真っ赤な『紅玉』が到着しました!



本当に続々到着して、りんご屋さんになった感じです。

今日のパウンドケーキはこの『紅玉』でお作りします。

アップルパイは『ひめかみ』と『あかね』です。
オランジェット
もう冬が来ちゃうんじゃない?と思う程、朝晩寒くなりましたね。

でも、チョコレートを扱うには最適な気温!

温度管理には一番気を使うチョコレート作業。

前日から湿度・気温などをチェックして行います。



いつもは年明けの1月から登場する【オランジェット】ですが、この時期はやっぱりチョコレートが恋しくなりますね。

フランス産オレンジピールに、これまたフランス産のチョコレートをコーティング。
女性に圧倒的な人気を誇っていますが、ウィスキー好きな男性にも人気があります。

お酒にももちろん合いますが、紅茶にもぴったり!

さて、7本入りでの販売ですが、どうして7本か?

「もったいないし、贅沢だから1週間で1日一本!計7本(笑)」
と皆さんショーケースの前で宣言されて買われます。

しかし、「1週間で一袋じゃなくて、1週間7袋必要だわぁ」とほとんどの方が最初の宣誓通りにはいかなかった模様。

楽しく嬉しいご報告を頂いて、シェフも益々製造意欲が増します(^O^)

秋は新作のチョコレート商品が各メーカーから発売されますが、やっぱり定番!

オランジェット】は永遠に不滅!なのです(笑)
今週木曜日からの発売です。
ひめかみ
壮瞥から「ひめかみ」が到着しました。



シェフの一番のお気に入りりんごで『紅玉』と『ふじ』を両親に持っている、酸味も甘味も果汁もとってもバランスのいいりんごです。

今日はアップルパイはこの『ひめかみ』と『めんこい姫』

パウンドケーキは『あかね』で焼き上げます。

りんごが違えばもちろんアップルパイの味も変わって来ます。

皆さんもお気に入りのりんごをみつけて下さいね!
グロゼイユ
大人の為の贅沢グミ【パート・ド・フリュイ



フルーツの果汁をひたすら煮詰めて作ります。

カラフルな色がとても可愛らしく、プレゼントとしても大人気です。

今回は[グロゼイユ]と[国産マイヤーレモン]の2種類をお作りしました。

グロゼイユは赤すぐりの事で、独特の酸味といい意味での渋味もあり、ちょっと珍しい一品です。

茶色い焼き色の濃い物がこれから益々増えて行くあんですが、マカロンやこのパート・ド・フリュイなどの可愛らしい色はとても華やかに見えますね。

もう少し味の種類も増やしていく予定です。

読書の秋。
お供に味わい深いこの【パート・ド・フリュイ】、おすすめです!
ガラ〜ン
週末は焼き菓子達もたくさん皆さまにお買い上げ頂き、棚もすっかりガラ〜ンとなりました。
ありがとうございました。



昨日と今日はクッキー生地の仕込みで頭から足の先まで真っ白しろ状態(笑)
「お母さん、そのまま天ぷらになりそうだね」と愛息2号くんがおかしそうに笑っていました(^O^)

お休み明けにはまた「こんがり日焼けしたきつね色」の焼き菓子達が皆さまをお迎えできる様に、またまた仕込み、頑張ります!!
感涙
先週もたくさんのお客さまのご来店、ありがとうございました。

アップルパイもおかげさまで大人気で、連日完売。地方発送のご注文も多く頂き、とても嬉しく、感謝感謝です。

今年も最高に美味しいりんごが続々と到着中!



あんのアップルパイはこのりんごの味を損なう事なく、まるごとお届けしたい!
と言うシェフの気持ちから産まれました。

手作りなので、一つずつ焼き上がりの表情は違いますが、それもまた一つの個性的な味。

りんごがいい味を出してくれているからこそのアップルパイで、大切に育ててくれている果樹園の皆さんに大感謝です。

来年3月位までは色々とりんごの種類が変わりながらお作りできると思います。
前日ご予約が一番確実ですので、お気軽にお電話下さい。

店頭では『20周年感謝祭』のご案内ハガキをお配りしていますが、80代の男性のお客さまが「あ〜、そ〜うかい。お祝いしてあげなくちゃねえ」と一言。
開店当初からいらして頂いている方で、思わずポロッと涙がこぼれてしまう程嬉しいお言葉でした。

たくさんの方に支えられての20年。
どの様にこの感謝の気持ちをお伝えすればいいか…考え続ける毎日です。



こちらの写真は【ミルクレープ ショコラ】のお誕生日バージョンです。

生地もクリームもチョコレート!
生チョコの様な味わいで寒くなるこれから時期にはピッタリでチョコ好きな方には超〜オススメ!です。
ぜひ!
アップルパイ2種
ありがたい事に、連日完売しています【アップルパイ



今日は『めんこい姫』と『あかね』の2種類のりんごで焼き上げています。

酸味がしっかりある 『あかね』
酸味も甘味もある  『めんこい姫』

お好みでお選び下さい。