webあんNEWS

フユノヒ☆セカンド
先週に続いて、今週も【フユノヒカフェ】を開催しています。

■ショコラショー
ヴァローナのチョコレートをしっかり使った、本格ホットチョコレートです。

低温殺菌牛乳と生クリームでフランスの味!


■ブルーベリースムージー
【ツキイチカフェ】で大人気だったブルーベリーが届きました!
農家さんがあんの為にと、とっておいてくださいました。ありがとうございます。

1杯にブルーベリーが100g入ります。食物繊維もたっぷりです。




「パンチェッタのガレット」や「きんかんのクレープ」の他に、「寒じめほうれん草とベーコンのガレット」や「デザートプレート」も予定しています。

今週の【フユノヒカフェ】は26日(日)までになります。
ご来店をお待ちしております。
CATEGORY:イベント
チャリティー応援
昨年の10月より【四つ葉のクローバーショートブレッド】を「令和元年台風第19号災害」チャリティー応援クッキーとして販売しています。
先日もまとまった分を入金して参りました。
ご協力頂いた皆さまに心から感謝申し上げます。



内税で250円での販売で、1個につき200円を日本赤十字社へ義援金として送金しています。



3月までを予定しています。
引き続きご協力よろしくお願いいたします。
フユノヒ☆初日ショット
今日から【フユノヒカフェ】が始まりました。
開店時間すぐからご来店をありがとうございました。

初日のようすを写真でどうぞ。
(撮影にご協力いただいた皆様ありがとうございました。)

ガレット:パンチェッタ
とろけるようなパンチェッタにチーズとお野菜をたっぷり。
フレッシュなきんかんが絶妙なアクセントです。


クレープ:きんかん
フレッシュなきんかんとコンポートの両方が味わえます。
2種類のクリームといちごも一緒にどうぞ。


きんかんとクリームチーズのサンド
小さなパンにコンフィチュールのきんかんとクリームチーズをサンドしました。


お持ち帰りもどうぞ。


奇跡のりんご100%ジュース
木村さんの奇跡のりんごが丸ごと味わえるりんごジュースです。


きんかんのタルト】もはじまりました。


ケーキや焼き菓子もご用意ございます。
お気軽にお電話にてご予約ください。



フユノヒカフェは少しずつメニューが増えたり変わったりしながら、今週と来週と2月に開催いたします。

ご来店お待ちしております。
CATEGORY:イベント
フユノヒカフェ
1月17日からの営業は【フユノヒカフェ】を開催します。



◎1/17(金) - 1/19(日)◎
◎1/24(金) - 1/26(日)◎
◎2/21(金) - 2/24(月)◎

11:00〜18:00
(各初日の金曜のみ 12:00〜19:00)


フユノヒカフェ】は3回の予定で、メニューも少しずつ変わります。

詳しい内容は、随時「webあんNEWS」でお知らせします。
お楽しみに。
CATEGORY:イベント
きんかん到着
予定より早くきんかんが鹿児島から到着しました!



ピカピカに光ったオレンジ色のきんかんは見るからに美味しそう!
早速味見(ってこうやって厨房掃除が遅れていく笑)

切るだけで果汁が出てきて、とってもジューシーかつ糖度が高い!
これ、ホントにきんかんなの?と思う程の甘さとみずみずしさ!
皮のほろ苦さとあいまって、今年は素晴らしい出来です。
農家さんの大変な努力と研究、日々の観察に大感謝です。

早くスイーツに変身させたい!
と創作意欲はmaxなのですが、厨房はめちゃくちゃ。

とにかく早くお掃除完了させなければ!
小さな事からコツコツと…の気力で頑張ります!
お休み明けにきんかんスイーツが並ぶ様に急がなくっちゃ!
大型冷蔵庫×2台
今日の厨房掃除の標的は大型冷蔵庫×2台!

これがまた、大仕事なのです。
いつもは夏休みに中の仕切りなどを暑い中、駐車場で「わー、冷たくて気持ちいい〜!」とワイワイ洗うのですが、、去年はイベント出店の為時間が取れず出来なかったので、今日決行!

大きな大きな仕切りをお家のお風呂場まで持ち込みゴシゴシ。
途中シャワーの逆襲にも会い、ビショビショに。
パッキンも小さなブラシでキレイにキレイに。



格闘、奮闘の末、予定時間をかなりオーバーして勝利を手にしました(?笑)

来週早々に鹿児島から届くきんかんを入れるスペースもしっかりキープ。

14日から仕込みを始められる様に次はガスレンジなどなど。
毎日頑張って動いてくれている機械達に感謝を込めて頑張るぞー!
始動
皆さま、2020年もどうぞ宜しくお願いします。

元日と2日の福袋販売&ハツハルカフェには、たくさんのお客さまのご来店誠にありがとうございました。
大晦日から猛吹雪…との予報で心配しましたが2日間とも良いお天気でホッとしました。

カフェにもわざわざ遠くからいらして頂きました。
新年始めに皆さまの笑顔に囲まれて仕事ができ、本当にありがたかったです。
ありがとうございました。



3、4日はほとんどゾンビの様に過ごし、ここ2、3日でようやく人間らしくなって来たシェフです。
厨房掃除も少しずつ開始!
試作と並行しながらお掃除も頑張ります!

今年も昨年以上にパワフルに、楽しくそして美味しいお菓子達をご紹介出来る様、たくさん勉強し精進して行きます。

お休み明けはカフェからのスタートとなります。
鹿児島からもほろ苦く、みずみずしいきんかんが到着しますので、「きんかんのタルト」も登場しますよ!



どうぞお楽しみに!
17日からのカフェ内容は決まり次第ご案内いたします。
年末年始
令和元年も今日を含めあと三日ですね。
忙しい年末のひと息に、新年のご挨拶に口取りに、あんのお菓子を是非どうぞ。

年末から年始の営業日時は通常と異なります。
ご来店の際には、こちらの営業時間をご確認の上お越し下さい。

■年末・年始の店舗営業時間
 12月28日(土):11:00〜18:00
 12月29日(日):11:00〜18:00
 12月30日(月):11:00〜18:00
 12月31日(火):11:00〜16:00
  1月 1日(水):13:00〜16:00(カフェ開催)
  1月 2日(木):13:00〜16:00(カフェ開催)

■冬季休業
 1月3日(金)から16日(木)まで店舗および発送業務をお休みいたします。



年末年始は◆ガレット・デ・ロワ◆お年賀セット◆福袋◆などの限定商品がございますが、焼き菓子ギフトやアップルパイやエスカルゴにびっくりシューなどの通常商品も多くご予約をいただいております。
ご予約やお取り置きは、いずれの商品もおひとつからどうぞ。


【アップルパイ】は壮瞥産の「シナノゴールド」などでお作りしています。


不動の人気はやはり【エスカルゴ】と【びっくりシュー】です。
冷凍でのご注文も多くいただきます。




【ガレット・ブルトンヌ】【北海道ガレット】
仏産と北海道産の高級有塩発酵バターを練り込んだ二種類の厚焼きサブレは、ギフトに好評の商品です。


【ほっかいどうフィナンシェ くまさん】など、人気商品は発送のご注文もいただいています。


【クロワッサン&パン・オ・ショコラ】もご用意しています。


【干支缶 子】などお年賀商品もそろえております。


年末は多くのご来店をいただき混み合います。特に30日と31日は事前のご予約がおすすめです。
エスカルゴやびっくりシューなどは冷凍でのお持ち帰りご予約も多くいただいています。

いずれの商品も、おひとつからお気軽にどうぞ。
ご来店お待ちしております。


品揃えについて
28日〜1月2日迄の年末年始営業では、ご予約が最優先となります。

ありがたい事に【ガレット デ ロワ】など、たくさんのご注文を頂いております。



ショーケース内のケーキ、焼き菓子など、出来るだけ並べたいと思いますが、いつもより少なめの品揃えとなるかも知れません。

ご希望の商品がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
雪の状態もありますので、お取り置きも一つからお受けいたしますので、お気軽にどうぞ。



皆さま、道中、お気をつけていらしてください。
感謝
クリスマスケーキ営業には、たくさんのご来店をありがとうございました。



今年のシェフの一年を漢字一文字にするとまさに《変》でした。
変化、変動、とにかく色々な事を変えるべく動き、人と話し進むという日々だったと思います。

4月にはフランス校同期がお店を閉店し、そして10月にはフランス校同期が天国へ旅立って行ってしまいました。

続けたかった仲間の為に、続けられなかった仲間の為に、信念を持ってこれからも変わって行く事をおそれず、楽しんであんのケーキを作り続けて行きたいと思います。

2019年、皆さまには大変お世話になりました。ありがとうございました。

来たる2020年も、どうぞあんをよろしくお願いいたします。
今年以上に皆さまを楽しくおいしい気持ちにできるようがんばります。

(あんNEWS2019.12月号より)




28日(土)から2日(木)まで年末年始営業になります。
干支缶のはりねずみさん達もお待ちしています。