webあんNEWS

島バナナ
先日、沖縄から届いた島バナナ。
南国風にココナッツを使って、タルトにしてみました。



実は昨日もお作りしたのですが、プライスカードを書く前に次々とお嫁に…

とっても貴重な島バナナ。
お作りできるのは今回だけかも知れません。

本日も数台お作りしました。
よろしければ、どうぞ。
完売御礼
ジメジメお天気の中、たくさんのお客さまのご来店ありがとうございました。

焼き菓子、ケーキ共にこれから明日の営業に向け、仕込み頑張ります!!

明日はちょっぴり珍しいケーキを登場させようと、せっせと仕込み中。



新鮮で安全、美味しいブルーベリーが長沼からたくさん届いています。
さて、こちらはどんなケーキにしようかなぁ。

塩飴食べながら頑張ります。
皆さんも熱中症にお気を付けて。

今日一日、ありがとうございました。
続々と
長野から第2弾のあんず、長沼からは無農薬栽培のブルーベリーと甘ーいトマトが続々到着!!



念願のブルーベリー農家さんとも直接つながる事ができて、今年は私にとって実りの年となっています。

やっぱり、美味しいって幸せ!

今日は臨時休業を頂いて、お待たせしている地方発送作業と、このキラキラフルーツ達の加工作業にあてたいと思います。

明日は通常営業致しますので、よろしくお願いします。
ありがとうございました
12日からの「ツキイチカフェ」にはたくさんのお客さまのご来店、ありがとうございました。

ご注文が集中し、お待たせしてしまったりとご不便おかけした場面もございましたが、皆さんおしゃべりしたり、お野菜を選ばれたりとお待ち頂き、ご協力感謝感謝でした。
改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。


初開催の[マリ子さんのMariche]も大盛況でした。
オーガニック野菜が勢揃いし、皆さんに喜んで頂き、生産者の皆さんも喜ばれていました。

[マリ子さんのMariche]は来月も開催いたします。
一日目にほとんどの野菜が品切れになったので、次回はもう少し仕入れますね。メロンも届く予定です。


[Mika's hand massage]も大好評でした。
Mikaさんのほんわかした雰囲気と優しいおしゃべりに癒された方も多かった様で、リピーターの方もいらして頂きました。
Mikaさんからも皆さまにお礼をお伝えくださいとの事でした。
今後もMikaさんとコラボして行きたいと思ってます。よろしくお願いいたします。


そして、あんのクレープ&ガレット。
フランス産有塩発酵バターを使用したクレープは、粗製糖もハチミツも共に人気でした。

ガレットも、無添加ウインナーとアスパラバージョンが途中完売となり、原木栽培のきのこ達とベーコンのガレットに。
専用クレープ台がやって来たおかげで、さらにパリッと焼く事ができました。
来月も違うメニューをご用意します。

そして、そして、[桃パフェ]!
本当に本当に大人気でした。
今回は特別価格で1200円+税でのご提供でしたが、皆さんに安すぎる!!と叱られる程(笑)
今回だけ、ですから、今回だけ。
パンナコッタに桃ゼリー、ブルーベリー、ヨーグルトアイスに大きな桃を半分のせたパフェ。カフェ開催中、お一人で全部で3個ご注文下さった方も(≧∇≦)
ありがとうございました。

滝川や釧路、江別などからもいらして頂いて、改めてお客さまの優しさを感じとても幸せな4日間でした。



心地好い疲れの中、8月の「ツキイチカフェ」のメニュー作りに励みます。

ツキイチカフェ以外の日でもウキウキする様なケーキをご用意して、皆さまをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

8月の日程は決まり次第発表します!

ありがとうございました。
ツキイチ☆ショット
連日ありがとうございます。おかげさまで完売商品も出ています。
こちらではピックアップ商品を写真でご紹介!


■北海道産そば粉のお食事ガレット
今日から「キノコとベーコンのガレット」が登場です。


原木シイタケなどのキノコとベーコンを炒めて、たっぷりのチーズと一緒にクルッと包みます。

そば粉も具材もオール北海道!

■Brulee びっくりシュー
いつものびっくりシューとはひと味違い、中には木苺ジャムがひそんでます。


プクプクとろとろのカスタードをご注文いただいてからブリュレします。

もちろん生クリームも入ってますよ。

■クレープ:ブール エ シュクル
連日大人気♪

しっかりとバターを使って仕上げています。アツアツをどうぞ。


■桃パフェ
各日14時からお作りしています。
お店の状況に寄っては少しお待たせしてしまうかもしれません。ご了承ください。

(時間外でもお出しできる場合もございます。)

■ももパリ
完熟採りの熟れ熟れ桃「白鳳」でパリパリタルトもお作りしました。



■クロワッサンとあんずジャム
フランス産AOC認定バターをたっぷり使ったとっても大きな「クロワッサン」と長野産あんずを使った自家製ジャムを明日の朝食にいかがですか。

翌日もしっかりバターが香ります。「パン・オ・ショコラ」もどうぞ。
CATEGORY:イベント
これなーんだ?
昨日はたくさんのお客さまのご来店、ありがとうございました!

みなさん、とても楽しみにしていて下さった様で、お店もワイワイと賑わい、楽しい1日となりました。
本当にありがとうございました。

今日も頑張りますので、よろしくお願いします!

さて、このオーブン横にぶら下がってる物はなーんだ?



バナナ!!!

正解(笑)
しかーし!!
ただのバナナではありません。

沖縄県産の島バナナです〜!!

昨日、あんにやって来ました。
一つはもうちょっとで食べ頃に、もう一つはまだもうちょっと追熟が必要です。

できればいい感じの時に皆さんに味わって頂けたらと思っているのですが、こればっかりはバナナ側の都合もあり…(笑)

沖縄の農家さんとも繋がる事が出来たので、
これからがますます楽しみです!

美味しい物を食べて元気に!
美味しいって最強!なんですね。

今日のツキイチカフェにも産地直送果物が登場予定です。
お楽しみに!!
ツキイチカフェ(7月開催中)


「海の日を盛り上げよう!」と7月12日(金)〜15日(月)の期間限定で、「ツキイチカフェ」を開催しています。

シェフの特別メニューとKo's-Cafeのメニューはこちら!



さらに!明日(13日)からはこちらのメニューも!

■桃パフェ (各日14:00から!) \1,200+税
和歌山から届いた完熟採りの熟れ熟れ桃「白鳳」で、贅沢にコンポートとゼリーを作り桃パフェにしちゃいました!



パンナコッタ/桃ゼリー/ナタデココ/桃コンポート/ヨーグルトアイス/グロゼイユソース/生クリーム。



トッピングはフレッシュで甘くジューシーな桃の果肉と、道産ブルーベーリーにハートのマカロンとミニブタショートブレッドを飾ります。明日はブルーベーリー増量で、写真より更に豪華に♪

桃本来の甘くみずみずしいフルーティな味も、桃と相性がいいグロゼイユとの味も、パンナコッタとヨーグルトアイスの絶妙なコンビネーションも、あんのマカロンとショートブレッドも、盛りだくさんに楽しめるパフェです。
この機会にぜひどうぞ。


■チーズティー \400+税(タピオカは別料金)
アールグレイと低温殺菌牛乳を使ったしっかりと紅茶を感じるミルクティーに、よつ葉のチーズでクリームを作ってトッピングします。



ふんわりチーズクリームを使ったドリンクは、新しい味の発見がありますよ。
タピオカ追加もオススメです!



マリ子さんのMaricheもとっても人気で、開店から沢山お買い上げをいただきました。ありがとうございます。



なかなか馴染みがありませんが、今だけの「スグリメロン」はとってもオススメです。

明日からはMikaさんの「Mika's Hand Massage」も始まります。


「ツキイチカフェ」は15日の月曜日までの開催です。
どうぞお立ち寄りください。
CATEGORY:イベント
今季第1号
今年も長野県から大きくふっくらとした杏が無事に届きました!!

早速、ザッハトルテ用にジャム作り開始。
皮をむき、半分に切り離し種を取って行きます。
一心不乱に黙々と杏と対峙です。

この時期、杏のあくでシェフの白魚の様なお手々は黒ーくなってしまうのです(笑)

1回に仕込む量は皮をむいた杏約2kg。
これを奄美大島の粗製糖と一緒にグツグツ、グツグツひたすら煮込むこと1時間ほど。
最後に有機栽培のレモン果汁を加えて出来上がり!!

何とも言えない綺麗なオレンジ色のジャム。
程よい酸味がこの季節にはピッタリです。



今回は明日から開催の「ツキイチカフェ」でのクロワッサン販売と共に召し上がって頂きたく、プチサイズのジャムもご用意致しました。



焼き立てのクロワッサンにたっぷりとのせて召し上がって下さい!

もちろん、いつもの瓶入りジャムもご用意してます。
プレゼントにもどうぞ
ツキイチ☆スペシャル(随時更新)
7月の【ツキイチカフェ】では、シェフの特別メニューも登場します。

■Brulee びっくりシュー
Brulee(ブリュレ)はフランス語で焦がすという意味です。
その意味通り人気の『びっくりシュー』をご注文いただいてから、お砂糖をかけてブリュレしちゃいます。


いつもとはひと味違うびっくりシューをお楽しみください。
1日20個限定になります。ご予約もどうぞ。


そして!念願のクレープ台が届きました!
まだピカピカの新品なので、焼きながら馴らしています。



クレープとガレットは、今月からこちらでお作りします。

■クレープ:ブール エ シュクル
「ブール エ シュクル」は、フランスでは定番のバターとお砂糖のシンプルなクレープですが、侮るなかれとびっきりの美味しさです。

◎フランス産有塩発酵バター<ボルディエorエシレ>と奄美大島粗製糖
◎フランス産有塩発酵バター<ボルディエorエシレ>と札幌産はちみつ



クレープ生地は師匠直伝のレシピにシェフのアレンジを加えた、パリッとしっとりもっちり味わい深い生地で、フランス産有塩発酵バターをたっぷりと使って仕上げます。
甘味はお好みで奄美大島粗製糖か札幌産はちみつを。



●ボルディエバター
フランス北西部、バターが特産のブルターニュ地方でボルディエさんが作る最高品質のバターです。強い香りと濃厚な味が特徴的です。
三っ星レストランのシェフが好んで使っているそうです。(あんでは今回を逃すと次はいつ皆様にお出しできるか...)

●エシレバター
フランス中西部エシレ村で作られている、芳醇な香りが特長の有名高級発酵バターです。しっかりとしたバターを感じながらも淡いくちどけが特徴です。

どちらのバターもしっかりと塩味が感じられ、粗製糖のシャリシャリした食感やはちみつの深いコクと相まって、甘じょっぱく幸せな味わいです。

ボルディエバターは数に限りがありますので、ご希望の方はお早めのご来店をどうぞ。


■北海道産そば粉のお食事ガレット
北海道産のそば粉を使ったお食事クレープです。
今月もやっぱりアスパラを使ったこちらのメニューで決まり!

道産無添加ウインナーと由仁町産有機アスパラに十勝産チーズをクルクルと巻き込んで作ります。



軽食にもおやつにも最適です!
アスパラもそろそろ終わりますので、ぜひ一度お召し上がりください。

※7月13日追記 ここから※
おかげさまでアスパラとウインナーは完売いたしました。ありがとうございます。
明日からは新メニューになります!ご期待ください!
※7月13日追記 ここまで※

どの商品もご注文いただいてから仕上げますので、少々お時間をいただきます。
ご了承くださいませ。

★★速報★★
採れたて完熟の大きな桃が到着しました!



桃のスペシャルメニューは【桃パフェ】ですよ!

※こちらの記事は最終更新日で掲載しています。
CATEGORY:イベント
ツキイチ☆7月(随時更新)
7月の【ツキイチカフェ】は、
先月よりもっと楽しく!海の日を盛り上げよう!と開催します。

6月のツキイチカフェはたくさんのご来店ありがとうございました。

7月は菓子工房あんのシェフの特別メニューに【Ko's-Cafe】に【マリ子さんのMariche】に【Mika's Hand Massage】と、更にパワーアップして開催します!

■マリ子さんのMariche(野菜マルシェ)
いつもとびきり元気な由仁町のマリ子さん。
沖縄が大好きで働き者のマリ子さんが由仁で就農し、いつも美味しく新鮮な野菜を届けてくれています。

今月のツキイチカフェにあわせて、無農薬栽培で頑張る彼女の元気いっぱいの野菜を販売します。

お天気に左右されることもありますが、ご了承ください。
エコバックのご持参をお願いします。


■Mika's Hand Massage(ハンドマッサージ)
Mikaさんは単身イギリスのチチェスターカレッジに入学し、セラピーを学んできたがんばり屋さんです。
アロマオイルなどを使って体をほぐすマッサージを学んで来られたのですが、今回は意外とこり固まっている“手”のマッサージを。あんに出張して来てくれます!

興味はあるけどサロンには行きづらいし。。お高いのでは。。女性だけでしょ。。と思っている老若男女の皆さん、ぜひこの機会に!
あんでリラックスしながら癒されてください。

13日(土)と14日(日) 13:00〜
1回おひとり様10分ほど 
オイルやクリームを使って両手のマッサージをいたします。

初めての開催ということもあり、Mikaさんのご厚意で
1回なんと300円!!(税込)

当日はもちろん、ご都合のよい日時でのご予約も受け付けています。
お気軽にご連絡ください。


■Ko's-Cafe(ドリンク&タピオカ)

今回も謎のバリスタ「Ko」が登場です!
ハンドドリップで丁寧にいれたコーヒーをご提供します。水っぽくならない様にアイスコーヒーの氷はコーヒーで作ります。他には前回も人気でした、ほうじ茶ラテやはちみつゆずジュースも。
クレープやガレットと一緒にどうぞ。

予定しているドリンクメニューは、アイスコーヒー/アイス カフェ オレ/はちみつ国産ゆずジュース/ほうじ茶ラテに、新メニューも考案中! 

人気沸騰中のタピオカもご用意します。
どのドリンクにも追加できますので、いかがですか。

*************

店頭では「ツキイチカフェ」の内容盛りだくさんの「Anne News 号外」も配布中です。

※こちらの記事は最終更新日で掲載しています。
CATEGORY:イベント