webあんNEWS

営業のご案内
いつもご来店ありがとうございます。
【ツキイチカフェ】開催などに伴い、以下の通り営業日が変更になります。

●ツキイチカフェ開催:10月11日(金)〜14日(月)●


◆お休みです:10月10日(木)・17日(木)


お近くにお越しの際は、ぜひ【ツキイチカフェ】にお立ち寄りください。
お待ちしています。
パート ド フリュイ
果汁の美味しさをギューっと凝縮した、フランスの高級コンフィズリー(お砂糖菓子)の【パート ド フリュイ



こちらも久しぶりに仕込みました。

フランスの菓子店ではよく見かけるこのコンフィズリーですが、とても高級でギフトにもよく使われる様です。

シェフもこのお菓子は大好き!
特に今回お作りしたパッションフルーツ味が大好きです。

生活に密着したお菓子に育って欲しいと思い、ご自宅用とギフト用缶入りをご用意致しました。

これからもう少しずつ、バリエーションも増やして行きますね。



同じくコンフィズリー仲間のギモーヴもご一緒にどうぞ。
ツキイチ☆10月ショット
初日のようすをピックアップ写真でご紹介します。

■ガレット:ブラムリー
パウンドケーキでお馴染みのブラムリーは塩味も美味です!


■ガレット:北あかりのジャーマンポテト
ほくほく甘い無農薬の北あかりを使っています。


■クレープ:モンブラン
秋はやっぱり栗ですね。
秘密が隠れているマカロンはプティパフェにも付きますよ。


■フレンチトースト
道産小麦の食パンとフランスパンの2種類です。
スキレットごとオーブンに入れ仕上げ、テーブルへ。最後まであたたかくどうぞ。


トッピングもあれこれ楽しいですよ。


■クロワッサン・パンチェッタ
店頭に並ぶとすぐに売れてしまいます。



■ブルーベリースムージー
1杯にブルーベリーが100g入って食物繊維もたっぷり取れます。
残りわずかです。お早めに。



■Maricheの有機栽培新生姜
量り売りになりますので、お好きな大きさでどうぞ。


今年最後のツキイチカフェは14日(月)までの開催です。
お待ちしています。
CATEGORY:イベント
ツキイチ☆10月ボイス
初日からみなさまご来店ありがとうございます。

◆ガレット:北あかりのジャーマンポテト

IBさん
生地パリパリ玉ねぎサクサク新食感で美味しいとニッコリ。
ブルーベリースムージーもいいけど、これはビールが欲しくなる!ともw


◆フレンチトースト

MZさん
塩キャラメルのソースとふわふわの生地でトッピングいらずの美味しさ!との第一声。
いろいろなトッピングとの組み合わせもお楽しみいただきました。


◆クレープ:モンブラン

ISさん
ホットコーヒーと一緒にご注文いただき、美味しい♪と笑顔でお話しいただきました。
秘密が隠れているマカロンもじっくり味わってくださいました。


初日ということもあり少しバタバタしていましたが、みなさんにご満足いただけた様でよかったです。撮影のご協力もありがとうございました。
CATEGORY:イベント
今日のりんご
ツキイチカフェの期間中もりんごのお菓子は人気です。



今日の【アップルパイ】は壮瞥産「あかね」で、【パウンドケーキ】は長沼産「ひめかみ」でした。



明日は壮瞥産「あかね」と長沼産「早生ふじ」の予定です。
りんごの入荷状況により日替わりになることも多いこの季節、品種の違いをお楽しみください。

ご予約商品になりますので、お気軽にお電話ください。
サバランラム
朝晩の気温が下がって来るとこのケーキが食べたくなります。

いつもは生地の真ん中をくり抜いて仕上げていたのですが、今回からセミドライのラム酒漬けレーズンを使用したので、もったいないのでくり抜かずに仕上げます。



夏にしっかり冷やして食べるサバランも好きですが、このラム酒味に関しては暖かいお部屋の中でキンキンに冷やしていただくのが私は大好きです。

お酒が効いていなけりゃサバランじゃない!!
フランス修行先でのシェフのお言葉。
ドボドボとストレートにお酒をかけていた風景を思い出していました(笑)




パルミエも焼きました!
弾ける!マカロン
気温も下がり、いい乾燥状態でもあったので、マカロンの仕込みにとりかかりました!



写真のプティマカロン、一見普通のマカロンショコラですが、実は秘密が隠されています。

こちらは明日からのツキイチカフェメニューで使いますが、食べてビックリ、弾けちゃいます!!
秘密とはなんなのか、明日のお楽しみに!

そして、そして!
ホントーに久しぶりにギモーヴも仕込みました。



一番人気のパッションフルーツ味です。
主材料は果汁とゼラチンとお砂糖類。

お口の中でシューっと溶ける爽やかなギモーヴ、お試し下さいね。
お席増えました〜!
11日(金)からの年内最後のツキイチカフェ

毎月、たくさんのお客さまにいらして頂き、ありがとうございます、の言葉だけでは足りない位の感謝の気持ちでいっぱいです。

もっとゆっくり、ゆったり、あんでの時間を過ごして頂きたいと思っているのですが、スペースに限りがあり、どうしたものか、と思い悩んでいました...

が、今回、テーブルと椅子を可能な限り搬入しました。



高級イスとテーブルとはいきませんが、一気に6名様が座れる様に!

土曜日はハンドマッサージ、カラーセラピーの先生が入りますので、ちょっと席数が減るかも知れませんが、以前よりはゆっくりして頂けるとかと思います。

今回は熱々のフレンチトーストのメニューもご用意していますので、ぜひご来店下さい。

お待ちしております。
CATEGORY:イベント
ツキイチ☆10月スペシャル
10月の【ツキイチカフェ】のシェフの特別メニューはこちらです。

■フレンチトースト:1日限定5食
はるか農園さんの有精卵とてんさい糖に低温殺菌牛乳に生クリームなど厳選素材で作ったアパレイユを、道産小麦100%で焼き上げたパンにしっかりしみ込ませて焼き上げます。



カリカリふわふわのフレンチトーストを自家製ジャムや札幌産はちみつやアイスクリームをたっぷりつけてお召し上がりください。ご予約承ります。


■クレープ:モンブラン
秋になったらモンブラン♪



フランス産マロンペーストを使って作ったマロンクリームをたっぷり絞ったクレープです。



お好みでアイスクリームのトッピングもどうぞ。


■クレープ:仏産有塩発酵バター「レスキュール」
7月の「ボルディエ」バターに続いて、フランス産の有塩発酵バターをしっかりと味わえるクレープです。



「レスキュール」も北海道ではなかなか味わえないバターです。


北海道産のそば粉を使ったお食事クレープ『ガレット』は、今月2種類ご用意します。

■ガレット:北あかりのジャーマンポテト
ほくほく甘い無農薬栽培の北あかりと玉ねぎとウインナーを一緒に包みます。


もちろんチーズも北海道産です!

■ガレット:ブラムリー
パウンドケーキなどでお馴染みの、クッキングアップル「ブラムリー」をベーコンとチーズと一緒に包みます。


加熱すると果肉はやわらかく酸味はほどよくなるブラムリーの素材の力を感じてください。
チーズベーコンとの組み合わせはとってもオススメです!


そして8月も9月も連日完売でしたクロワッサンサンドも!

■クロワッサン・パンチェッタ:1日限定10個
イタリア産の最高級豚バラ肉を使用したハムを、薄くスライスして道産レタスと一緒にサンドしたちょっと他では食べられないとっても贅沢なサンドイッチです。


■クロワッサン・ボヌール:1日限定10個
イタリアドモーリ社の高級チョコレートに、イタリア産厳選オレンジピールを混ぜ込んだ生チョコを、フランス産AOC認定バターをたっぷり使ったサクサククロワッサンにサンドしました。



小さなパフェ「プティパフェ」もありますよ。



※こちらの記事は最終更新日で掲載しています。
CATEGORY:イベント
ツキイチ☆10月アレコレ
10月の【ツキイチカフェ】は【マリ子さんのMariche】に【Mika's Hand Massage】に【Ko's-Cafe】に加え「平野さんの【ガラスのカラーセラピー】」と、またまたみなさんのお力もお借りしてにぎやかに開催します!




■マリ子さんのMariche(野菜マルシェ)
今月も元気な由仁町のマリ子さんから、新鮮なオーガニック野菜が届きます。



無農薬栽培で頑張る彼女の元気いっぱいの野菜を販売します。

かぼちゃ、玉ねぎ、人参、じゃがいも、にんにく、カラーピーマン...etc
旬のお野菜を届けていただきます♪

お天気に左右されることもありますが、ご了承ください。
(今回も可能でしたら、エコバックのご持参をお願いします。)


■Mika's Hand Massage(ハンドマッサージ)
毎回大好評!10月もMikaさんがあんに出張して来てくれます!



イギリスのチチェスターカレッジでセラピーを学んで来られたMikaさんの
ハンドマッサージです。
いつも頑張ってくれている「手」を、いたわってあげましょう♪
老若男女の皆さん、ぜひこの機会にどうぞ!

12日(土) 13:00〜17:00
オイルやクリームを使って両手のマッサージをいたします。

当日はもちろん、ご都合のよい時間でのご予約も受け付けています。


■ガラスのカラーセラピー(色診断)初登場です♪
[SOERU(そえる)]代表の平野弥生さんによるカラーボトルセラピーです。あなたの潜在意識から色のメッセージを受け取ります。



12日(土) 13:00〜17:00
14本のカラーボトルから8本を選び診断します。

平野さんも今回あんに出張して来てくださいます。
シェフも興味深々の内容です。


■Ko's-Cafe(ドリンク)
今回もお馴染みの(笑)バリスタ「Ko」が登場です!


ハンドドリップで丁寧にいれたコーヒーをご提供します。
水っぽくならない様にアイスコーヒーの氷はコーヒーで作ります。
少しお時間をいただきますが、ホットもどうぞ。

9月からの「抹茶オレ」は生クリームトッピングが人気です。


CATEGORY:イベント