webあんNEWS

きんかん到着〜!
鹿児島の若きご夫婦、きんかん農家さんに 大感謝!!

きんかんの完熟具合を待っての発送をお願いしていましたが、お休み明けの営業に合わせて送ってくださいました。



大粒で艶っつや!
明日から【きんかんのタルト】で登場します。

今日は1日いっぱい仕込み内容がびっちりで、ジャム作りまで行き着くかどうか…、頑張ります!

外は雪景色で寒いですが、春色タルトのきんかんでちょっとだけほっこりして下さい。
続々到着〜!
お休み中に色々な農家さんに連絡をして「果物自身がいい感じだよ〜!って言ったら送って下さい(笑)」と言って注文していた果物達が完熟で続々と到着し始めました!



まずは国産レモンと色々な柑橘類。

なるべく農薬を使わずに大切に育ててくれていて、全国的にみかんの味がいまいち…と言われる中、とっても美味しく育ててくれました。

そして、国産レモン!
こちらも何と言っても安心・安全!!
ノーワックスだし、外国産のように輸入される際にお薬はかけられていません。

ちょっと前までは国産のレモンが食べられるなんて考えもしませんでしたね。

なんのケーキに変身して行くかはまだ内緒。
お楽しみにして下さい!
得したっ!
今日15日はめでたい(笑)私のお誕生日!

今朝「あらぁ〜、ママも48歳かぁ」とボソッと呟くと、それを聞いてた次男坊が「えっ!47はどこ行った?」とあきれ顔。

そうだった。
私の同期のほとんどが今年年男に年女。
そんな話題をしてるうちに、自分もそんな気がして、48歳だ!と思い込んでいました。

早生まれの猪突猛進、いのししちゃんじゃ〜ん、間違えた(^O^)

と、言う事で、めでたく47歳になり、50歳まではあと3年の猶予が!
全く考えが甘ちゃんの私は50歳を迎える迄にはちゃんとした頭脳になろう!を目標としていたので、よかったぁ〜、3年ある!と得した気分。

それに加え、フランス校の同期長野のラ・スールシェフからとある吉報が届き、かなりのテンションUP!

なんの吉報なのかはまた後日ご報告しますね。
それにしても嬉しすぎるお知らせで、雪かきもお仕事も頑張れる〜!
頑張ります!

そして、そのラ・スールシェフから色々と長野の名産品のお誕生日プレゼントが!
数少なくなった同期のパティシエとして、彼女は良い相談相手で良き理解者。
最強の味方で、いつも私の体を気遣ってくれます。



心配だから…と無病息災のお守りも送ってくれました。

ありがとう〜!
皆さんにご心配をおかけしない様に自己管理もちゃんとできる大人になります!

皆さん、長野に行かれた際は、私よりも数段心優しいシェフが1人で作っているケーキ屋さん「ラ・スール」にぜひお立ち寄り下さいね。

さてさて、47年目の今年はどんな年になるのかなぁ。
いや、なるのかなぁじゃなくて、実り多い年になるよう一層の努力と勉強と遊びをしよー!

そんな事を思っているシェフを今年もどうぞよろしくお願い致します。
ボンボン・スリーズ
最近は雪かきが朝のウォーミングアップになっちゃってます。

今日もコンフィズリー系を仕込もうと厨房に入りましたが、「んっ!何か今日はチョコレートだな!」と急きょ、予定を変更。

チョコレートの作業は色々な面で気をつけて進めなければならないので、今日の様なお休みの日は最適です。



早速、毎年大人気の[ボンボン・スリーズ]を仕込みました。

余市産の大粒のさくらんぼ「南陽」をさくらんぼの蒸留酒キルシュ酒に半年ほど漬け込み、チョコレートでコーティングします。

元々大きなさくらんぼがキルシュ酒を吸ってパンパンになり、お砂糖やチョコレートを付けて仕上げ、更に大きくコロンッとした出来上がりに。

女性にとても人気が高い商品です。

一ヶ月後に迫ったバレンタインのプレゼントにもぜひどうぞ。
ハート
よく降りますねぇ。

シェフも本日2回目の雪かき終了〜。
ですが、勢いがおさまらず、まだまだ降り積もってます。

センター試験受験生の皆さん、お気をつけて。

さて、今日は試作も兼ねてコンフィズリー系の仕込みをしました。



写真は国産マイヤーレモンを使った[ギモーブ]いつもは丸く絞るのですが、今回はハート型にしてみました。

2月、3月とバレンタインデー、ホワイトデーとイベントが続くので、このハート型のギモーブは3月までの期間限定です。

ホワイトデーってその昔、「マシュマロデー」って言ってた覚えが…
試食を何人かの男性のお客さまにもして頂いた結果、皆さん大変気に入って下さったので、チョコレートが苦手な男性へのプレゼントにしてもグッドです。

これからまだパッションフルーツやカシスなど徐々に仕込んで行きますのでお楽しみに!
本格始動!
ちょこちょこと書類整理をしたり、イベントグッズのチェックをしたり…と厨房をうろちょろしていましたが、今日から本格的に仕込み開始!

まずは雪かきから。
昔、東京の編集者さんが「北国は雪かきも大事なお仕事なんですねぇ」と驚かれましたが、そうです!
この時期は大切な朝イチのお仕事。

体をならして、体力勝負のパイ生地やタルト生地の仕込みです。



年々、大型ミキサーのボウルが重たく感じる…

ですが、黙々と一人厨房にこもって仕事をするのは楽しい!
色々と考えながらの仕込み。

いいアイデアが浮かぶといいなぁ。
ちょっぴり遠出
やっと息子達のお休みがあったので、ちょっぴり遠出して「芸術の森美術館」へ。

地下鉄で真駒内まで行くのも久しぶりだし、ましてや冬に芸森へ行くなんて!
でも、お天気も良く、地下鉄→バスと乗り継ぎ、自然いっぱいの景色を見ながら、ゆっくりとした時間を過ごしました。



新海監督のファンの息子達に付き合ったのか、はたまた、もうすっかり大人になった息子達の仲間に無理矢理入れてもらったのか。

こうしてみんな揃っての外出はなかなか出来なくなっている中、同じ作品を観て色々とおしゃべり出来る時間は、私にとってとても心穏やかに、楽しく過ごせる大切な時間となりました。

絵心の全くない私は、一つの作品が出来上がる迄のスタッフの努力にただただ感服するばかり。

やっぱり会場で[君の名は]の主題歌を聞いた時はテンション上がったなぁ…。

物作りってスゴイ!

ジャンルは違えとも、頑張るぞ!って言うエネルギーを芸術の森の自然と新海監督の作品から頂いて来たシェフでした。

雪かきもお仕事もがんばろ〜!(笑)
雪かき職人
元旦・2日は福袋販売、3日は厨房のお片付け。

4日からようやくゆっくり出来るかと思いきや、息子たちはそれぞれに仕事初め。

何やら[お正月]を味わう暇もない戌年の幕開けとなりました。

冬休み中は余り積もって欲しくないなぁ…と思っても、しっかり降り積もる雪。



ならば、キレイにやってやる!と道具を揃えてやり始めたものの、雪と私のいたちごっこ。
車4台分の駐車場除雪はなかなかしんどい(ToT)

いや、雪かきを頑張って、腕をムッキムキにしてパイ生地が楽々折り込める様に鍛えようかっ!

しかし、本当に今日は降りますねえ…
皆さま、足腰に気をつけて雪かき頑張りましょ〜!
遅ればせながら
皆さん、明けましておめでとうございます。

旧年中はあん20周年感謝祭などもあり、いつも以上に皆さまには大変お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始もたくさんのお客さまにご来店頂き、ありがとうございました。

お正月に帰省された懐かしいお客さまとの再会もあり、嬉しい年末年始となりました。

元旦・二日はご予約限定販売の福袋。



ご購入頂いた皆さま、ご満足頂けたでしょうか?
中にコンフィチュールが入っていたのですが、実は3種類作りました。

人気の[塩キャラメル]
酸味の[ブラムリー]
ゴロゴロいちごの[フレーズ]

どれが入ってましたか?

お休み中には鹿児島から完熟きんかんが届く予定で、こちらでもコンフィチュールを作りますので、お楽しみに!

今日は厨房も片付け、ようやく私も明日から冬休みです。
体のメンテナンスもしっかりして、2018年も皆さまに喜んで頂けるお菓子作りに励みます。

お休み中もブログは更新して行きますので、遊びにいらして下さいね。
お年賀ダッチパイ
人気の【ダッチパイ】



年末年始、ちょっとしたお土産にもいいかなぁ〜。と、お年賀仕様にしてみました。

ナッツ類とオレンジピールがたっぷり入ったザクザクパイ菓子。

もちろん、ご自分用にもどうぞ!