webあんNEWS

営業日のご案内
いつもご来店ありがとうございます。

8月はイベントなどがあり、店舗営業日が変則になります。
ご来店の際は、ご確認ください。

■店舗休業日:8/19(月)-8/29(木)


◆スイーツガーデンSAPPORO◆
さっぽろワンハンドスイーツ出品

【日時】8/23(金)-8/27(火) 11:00-21:00
(25日のみ9:00-19:00)
【場所】赤れんがテラス横 札幌市北3条広場(アカプラ)


どうぞよろしくお願いいたします。
塩キャラメルジャム
暑さのせいもあり、このところお休みしていた
【コンフィチュール塩キャラメル】



久しぶりに仕込みました。

お砂糖を根気よく焦がしていき、北海道産の生クリームと発酵バター、札幌産のハチミツを加えてたき上げます。
加えているお塩はフランス産ゲランドのお塩。

数年前の福袋にこのジャムをお入れしたところ、非常に評判が良く通常販売となりました。

パンにつけるだけでなく、牛乳に溶かしたり、はたまたそのままちょっとずつ食べたり。
ついつい食べ過ぎてしまう魔性のジャムです(笑)

お休み明けから店頭に並びます。
ブルーベリー
23日から開催されるスイーツガーデンSAPPOROに出品するマフィンの重要素材、長沼産無農薬ブルーベリーが到着しました。

収穫した物を即、届けてくれましたよ。
農家さん、ありがとう〜!!

この新鮮で甘酸っぱいブルーベリーをたっぷりと混ぜ込んだマフィンが27日迄ワンハンドスイーツとして並びます。



今年は採れ始めが早かったからか、収穫はそろそろ終了だとか。

それにしても、本当に綺麗なブルーベリー。
濃い紫色で宝石みたいです。

大切に美味しいマフィンに仕上げます!!

※マフィンの写真は試作時のイメージ写真です。
御礼
上半期、あんをごひいきにして下さった皆さま、ありがとうございました。

2019年の年が明け今日まで、激動の日々でした。

フランス校同期がお店を閉める為、彼女の勇姿を目に焼き付け様と長野まで行き、仕事を精一杯やり切る事とはどう言う事か、お客さまが心から笑顔になる菓子作りとは何か、これからのお客さまとあんをどう繋げて行くか、日々のお店、家族、そんな事を考えながら、自分の原点は何だった?これからのパティシエ人生本当にやりたい事って何?の答えを確かめに行ったフランス研修。



上手に言葉にして、文字におこす事はとても難しいのですが、長野、東京、フランスとたくさんの人に会い、物に触れ、感じているうちにおぼろげながら進んで行くべき道筋が見えた気がしました。

私がパティシエ人生を終える時、心からやり切ったと言える様に精進したい。
そう思いました。

帰国してから、自分でも良くやったな、と思うくらい役所関係とやり取りを繰り返したり面談をしたり。


そうして、業者さんや役所担当の方のご協力もあってツキイチカフェの開催にこぎ着けました。



月に一度でもあんにいらして頂き、ちょっといつもと違うケーキやデザート、ドリンクを召し上がって頂きながら特別な1日にして頂きたい、また明日から頑張って、来月もあんに来よう!!そう思って頂きたい…の思いでツキイチカフェを開催させました。

ありがたい事に、ハンドマッサージのMikaさんや由仁のオーガニック農家のマリさんなどのご協力もあり、食と健康をつなげてワイワイ楽しい皆さんの語り場となりました。

お客さま、ご協力頂いた関係者の皆さまありがとうございました。

ツキイチカフェ】は年内あと2回の開催予定です。
シェフの頭の中ではたくさんのクレープ、ガレット、ケーキに焼き菓子の構想がグルグルしています。
皆さんの幸せそうな笑顔をたくさん見せて頂ける様にこれからも頑張っていきます。

29日まで、イベント出品や厨房清掃などでお休みを頂きます。
23日からは中央区北3条広場(アカプラ)でのイベントに【長沼産ブルーベリーのマフィン】を出品します。
お肉イベントと一緒の様なので、お天気の良い日にぜひお出かけ下さい。



昨日、一昨日はシェフ完全休業として、休みが重なった息子達と大好きな高校野球を観戦しながらダラダラ過ごしました。
決勝戦が楽しみ!

今日からまた元気いっぱい頑張ります!
下半期のあんもどうぞよろしくお願いします。
デイリーニュース
「スイーツガーデンSAPPORO」の「さっぽろワンハンドスイーツ」に出品させていただくこともあり、J:COMさんの地域情報番組の撮影がありました。
23日の番組であんをご紹介いただきます。



番組名は【デイリーニュース】で放送日は8月23日金曜日 午後5時からです。
同日に再放送もあり、 午後9時と午後10時と午後11時からもご覧いただけます。



見られないという方も見逃してしまった方も、「ど・ろーかる」アプリからの視聴も可能とのことです。

お時間がありましたら、是非ご覧ください。
CATEGORY:メディア
ピオーネのパリパリタルト
和歌山県産の大粒高級ぶどう[ピオーネ]
たくさんのせてパリパリタルトに仕上げました。



来週月曜日からお休みに入るので、販売は後2日間だけとなってしまいます。

ひんやりみずみずしい旬の果物を
どうぞお召し上がり下さい。
スイーツガーデンSAPPORO
8月23日から開催の「スイーツガーデンSAPPORO」の「さっぽろワンハンドスイーツ」ブースに、【長沼産ブルーベリーのマフィン】を出品いたします。



有機栽培で育てられたブルーベーリーをたっぷり使ったマフィンに、ちょっぴり塩味を利かせました。

「スイーツガーデンSAPPORO」は、8月23日〜27日まで赤れんがテラス横の北3条広場[アカプラ]で開催されます。


尚、イベント出品の関係で、店舗は19日から29日までお休みになります。

ただいま、18日までお盆営業中です。


少量ですが【クロワッサン・パンチェッタ】と、


クロワッサン・ボヌール】も、ご用意しています。


お土産にくまさんも人気です。

ぜひどうぞ。
ありがとうございました
8月のツキイチカフェへのたくさんのお客さまのご来店、ありがとうございました。

おかげさまで、今月もたくさんのお客さまとお会いする事ができ、とても楽しい4日間となりました。

本日から日曜日の18日まで通常営業となりますが、皆さまから「クロワッサンのサンドイッチはもう作らないのですか?」「クレープはお盆期間中ありますか?」など、
お問い合わせを多く頂きました。

「お盆に帰るから、あんに寄ろうと思って」とおっしゃって下さる皆さまのありがたいお言葉にお応えして、カフェメニューの一部ですが、今週もお作りいたします。



クレープやミニパフェ、ブルーベリーのスムージー、ドリンク系などお作りいたします。

今回はシェフの片腕「謎のバリスタ」がいない為、少々お時間を頂くかも知れませんが、よろしくお願いします。



皆さまのご来店、心よりお待ちしております。
感謝です
昨日から始まりましたツキイチカフェへのたくさんのお客さまのご来店、本当にありがとうございます!

みなさまの「美味しい!!」のお声をたくさん頂き、嬉しい限りです。

今回初登場の【クロワッサン・パンチェッタ】と、


【クロワッサン・ボヌール】は、


ありがたい事にどちらも大変人気で、今日も完売となりました。

お口の中でパンチェッタのスッと溶ける食感に皆さん驚かれていました。

桃、ピオーネ共にパフェも大人気!!
ご注文が重なり、お待たせしてしまう事も多々ある中、皆さんおしゃべりをしたりしながらお待ち頂いた事、深く感謝いたします。
ありがとうございました。



明日、明後日も精一杯努めますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ツキイチ☆8月(開催中)


「山の日を盛り上げよう!」と8月9日(金)〜12日(月)の期間限定で、「ツキイチカフェ」を開催しています。

明日(10日)からの、こちらのクレープもオススメです!

■きんかんのクレープ
シェフ秘蔵のきんかんをコンポートにして、カスタードクリームと生クリームをたっぷりあわせました。

ローストアーモンドとチョコ味ゴーフレットがパリパリサクサクとアクセントに。

■コーヒーゼリーフロート
コーヒー好きの方におすすめの大人の味わいです。

出来立てはコーヒーだけに見えますが、ストローでクルっと混ぜるとコーヒーゼリーが見えますよ。


■ブルーベリースムージー
今日のドリンク一番人気!
1杯にたっぷり100g無農薬ブルーベリーが入って、しっかりと味わえます。

タピオカをトッピングされたお客様にも、とってもご満足いただきました。

今日は取材もしていただきました。

放送日はまたお知らせしますね。

ツキイチカフェ】は12日(月)まで開催しています。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。


人気の桃パフェ、トッピングのクッキーはペンギンさんです♪


ご来店、お待ちしています。
CATEGORY:イベント