webあんNEWS

営業のご案内
いつもご来店ありがとうございます。
感染症拡大防止のため「営業時間短縮」などの対応をいたしております。事態の状況を見ながら、時間をかけて段階的に緩和してまいります。
尚、PM18:00過ぎのご来店になる際はお気軽にお電話ください。

営業時間:昼12:00 〜 18:00
木曜休業および店内飲食休止:当面継続(再開未定)

よろしくお願いいたします。

●イベント情報●
旬の果物もりだくさんのフェアです。


ご来店、お待ちしています。
ペッシュ・パンナコッタ
和歌山から届く桃を使って、夏に涼しげなデザートを作りました。



ミルク感たっぷりのパンナコッタとサラッと煮あげた桃のコンポート、そしてうす桃色の桃ゼリーの組み合わせ。

暑い夏にぴったり!つるりんっと食べやすい見た目にも爽やかなゼリーに仕上げました。
(トッピングの果物や飾りは、当日の入荷状況で変わります。)

8月いっぱいお作りする予定ですが、仕込んだ桃のコンポートがなくなり次第終了となりますので、お早めに〜!!
和歌山フェア(追記あり)
8月7日〜10日の日程で「果物を食べつくそう!」と、【和歌山フェア】を開催します。

いつもお世話になっている和歌山の農家さんから大粒の高級ぶどう「ピオーネ」と旬の品種の桃が届きます。



加えて、長沼からは赤肉のスッキリした甘さが人気のオーガニックメロンも届けてもらいます。



そこで、こちらの写真の【パリパリタルト 桃】をグーンとパワーアップした、旬の高級果物満載の特別な【パリパリタルト フリュイ】をご用意します。


パリパリタルト フリュイ 各日5台限定 直径12cm
旬の果物を使った小さなパリパリタルトはお店でも毎年大人気ですが、そのスペシャル版として、和歌山など旬の高級フルーツをたっぷりのせた【パリパリタルト フリュイ】を、この期間限定でお作りします。


(写真はイメージです。)

とても薄いパートフィロ生地を重ねてタルト台を作り、カスタードクリームと生クリーム、そして旬の果物をしっかりたっぷりずっしりのせて仕上げます。


更に期間中は、ブルーベリーを使ったクレープとスムージーとマフィンもご用意します。

クレープ:ブルーベリーソースとチーズケーキ
 自家製ブルーベリーソースとレアチーズケーキを、焼き立てのクレープ生地で巻きご提供します。



ブルーベリースムージー
 1杯にフレッシュブルーベリーが100g入ったスムージーです。

ブルーベリーマフィン
 甘酸っぱいブルーベリーをたっぷりと焼き込むマフィンです。



この機会に、ぜひご来店ください。
お待ちしています。



※8/2追記
 タルトのイメージ写真を掲載しました。
CATEGORY:イベント
オウチデ☆ツキイチ7月 初日
今月も【オウチデ ツキイチカフェ】が始まりました。
初日からたくさんのご来店をありがとうございます。

コラボセット
Maison du Jambon de Himekiと菓子工房あんのコラボセットです。



写真のセットにいちじくとくるみのパンが付きます。




ブルーベリースムージー
「今日の一番人気」は、長沼産無農薬栽培のブルーベリーを使ったスムージーでした。1杯にブルーベリーが100g入ってます。



あんババが畑で収穫したブルーベリーですよ。


長沼産ブルーベリーのマフィン
昨年スイーツガーデンでも好評でした「長沼産ブルーベリーのマフィン」が登場です。



コラボセットには小さなサイズが入っています。


自家製ジャムのお試しサイズ
桃とあんずといちごのお試しサイズのジャムです。あんずはいつものジャムと炊き方が違いますよ。クロワッサンと一緒にどうぞ。




マリ子さんのMariche(野菜マルシェ)
野菜のお買い上げもたくさんありがとうございます。


メロンと玉ねぎが特に人気で少なくなっています。
ごぼう、おススメです!

「手指消毒」や「マスク着用」などのご協力もありがとうございます。

オウチデ ツキイチカフェ】は26日(日)までの開催です。
ご来店お待ちしております。
CATEGORY:イベント
オウチデ☆ツキイチ7月 ご案内
明日から7月の【オウチデ ツキイチカフェ】です。
開催にあたり、今月もあんからのお願いと最新情報をお知らせします。


KO's-Cafe(珈琲&各種ドリンク)


◎ブルーベリースムージー
ブルーベリー入荷しました。
無農薬栽培のブルーベリー・よつ葉乳業のヨーグルト・道産低温殺菌牛乳を使って作ります。1杯にフレッシュブルーベリーが100g入って食物繊維もたっぷりです!


◎あんずサワー&あんず水
自家製あんずシロップを作って、鮮やかで爽やかなドリンクをご用意しました。あんず水もご用意していますので、炭酸が苦手な方もどうぞ。
今の季節だけの味わいです。


果物あれこれ
ブルーベリーに続いて、とびっきりの完熟桃も届いています。
桃のスペシャルタルトの他にも、ジャムなども予定しています。



先日届いた待望の国産サワーチェリーも商品になりました。
こちらも数が少ないですがご用意いたしました。
また「Mariche」では無農薬有機栽培のメロンを格安販売いたします。


◆ご予約◆
今回も全ての商品がお持ち帰り販売の商品となります。
お待ちいただく時間を短くしスムーズな受け渡しの為にも、ご予約をお願いしております。

特に24日(金)は【ヒメキ×菓子工房あんコラボセット】と【無農薬玉ねぎ】に多くのご予約をいただいております。



◎その他◎
●今月も店内混雑回避の為、入店制限をさせていただく可能性があります。
●入店時の手指消毒にご協力ください。可能であればマスクを着用願います。
●7月から「プラスチック製レジ袋」が有料となりました。マイバックのご持参を。




今日までにたくさんのご予約をいただいています。ありがとうございます。
お店が小さく店内飲食は難しい状況ですが、7月も安心安全に開催したいと思います。

みなさまのご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


CATEGORY:イベント
オウチデ☆ツキイチ7月 コラボ2(追記あり)
長沼から「Mariche」の新鮮オーガニック野菜を届けていただきました!

全て無農薬の有機栽培です。


ツヤツヤの茄子です。


今年も多くお問い合わせをいただいています玉ねぎも到着しました。


メロンも格安販売いたします。


とっても大きく太い大根!特価です。
ごぼうやミニトマトやコリンキーもご用意しています!


すぐりメロン(摘果メロン)は、マリ子さんのご厚意で無料です。

どの商品も、売り切れ御免で先着順になります。

新鮮で美味しく安全なお野菜達を、この機会にぜひご賞味ください。



お待ちしています。

※追記
 商品の追加と店内写真を追加しました。
CATEGORY:イベント
オウチデ☆ツキイチ7月 SP
7月24日からのオウチデ ツキイチカフェの【特別メニュー】と【コラボセット】をご紹介します。


和歌山完熟桃のスペシャルタルト
パイ生地で作ったタルト型にいつもとは違うアーモンドクリームを詰めて焼き込み、カスタードクリームと生クリーム、そして和歌山産完熟桃をたっぷりとのせたスペシャルタルトです。



オウチデ ツキイチカフェの為に「最高級の桃を届けるよ!」との農家さんお墨付きの桃が届きますので、この機会を食べ逃しなく!です(*'▽'*)

サイズは直径約12cmで、2〜3人で楽しめるサイズになります。

桃以外の飾りのフルーツは、当日の入荷次第で変更になる可能性があります。ご了承ください。

養老牛牛乳のピーチメルバ
中標津の厳しい自然の中で無農薬無化学肥料の牧草を食べている、健康な牛さん達の安心安全なオーガニック牛乳を今回も届けていただきます。
今回はこの牛乳で「パンナコッタ」を作って、アイスデザートの「ピーチメルバ」をアレンジした桃と紅茶をあわせたスイーツを作ります。



この濃厚で牧草の香りがする「養老牛放牧牛乳」と、奄美大島の粗製糖と北海道十勝産生クリームで作る「パンナコッタ」は濃厚でクリームのような味わいです。

パンナコッタの上に桃のコンポートと紅茶ゼリーをトッピングします。
爽やかな組み合わせをお楽しみください。


養老牛クッキーシュー 各日30個限定
ありがたいことに毎回カフェが終わってからもお問い合わせをいただきます、「養老牛放牧牛乳」を使ったシュークリームを今回もご用意いたします。
リーピーターの方が多くありがとうございます。



7月も数量限定(各日30個を予定)になります。
人気商品ですので、ご予約をおススメします。


コラボセット 各日10セット限定


Maison du Jambon de Himeki×菓子工房あんコラボセット】はヒメキさんの3品に加えて、菓子工房あんのこちらを予定しています。

◎あんずのディップ
 あんずとクリームチーズを使って
◎ピクルス
 パプリカ、キュウリ、大根、水菜...などなど



◎プチクッキーシュー
 養老牛牛乳を使った濃厚クリームたっぷりの小さなシュー
◎ミニデザート
 カップデザートやアーモンドを使ったお菓子など
◎プチキッシュ
 北海道を中心に旬野菜などあれこれ



◎クラッカー
 大好評の特製黒ゴマクラッカー
◎いちじくとくるみのパン
 リエットと一緒にどうぞ
◎Mariche(オーガニック野菜&果物)
 ミニトマトとカットメロン



今回も【コラボセット】でのみ販売される商品も入ります!
ご予約も承り中です。

現在24日(金)は【コラボセット】に多くのご予約をいただいており、残りの数が少なくなっています。ありがとうございます。
ご希望の数や日にちがございます場合は、お早めのご予約がおススメです。

ご予約はお電話にて承っております。お気軽にどうぞ。

(記事内の写真はいずれも参考用のイメージです。ご了承ください。)
CATEGORY:イベント
桃本番!
毎年お世話になっている和歌山の農家さんから立派な桃のが到着しました!!



毎回の事ながら、びっくりする程大きく、完熟で届く為、その香りの良さに倒れそうです。

来週も「オウチデ ツキイチカフェ」の為に沢山届きますよ。
今週、来週は[白鳳]と言う品種。

来月はまた違う品種が届きますので、今だけの[白鳳]をぜひご堪能下さい!
ティグレ
「良いチョコレート使ってるわね、このティグレ」って食通の叔母が言ってました。

と先日ご来店下さったお客さまが嬉しいお話をして下さいました。

ずーっと作りたかったお菓子の一つだったこの【ティグレ】。
生地にはアーモンドパウダーを贅沢に使い、発酵バターを香り良く焦がして加えています。



使っているチョコレートはフランス産のヴァローナ。
生地に使っているのはカカオ分が高い苦味があるタイプ。
ガナッシュにしてくぼみに流している物はカカオ分56%のほろ苦タイプと2種類を使っています。

今年の発売当初から、チョコ好きのお客さまから高い評価を頂いていてありがたい限りです。

これから暑くなる中で、チョコレート製品は敬遠されがちですが、このティグレはアイスティーとの相性もピッタリですので、陽が落ちてきた頃、1日の疲れを取りながらゆっくり召し上がって下さい。

今日はその嬉しいお話をして下さったお客さまからのご依頼でこのティグレを発送しました。
クール便で発送できますので、お気軽にご用命下さい。
サワーチェリー
待望のサワーチェリーが長野から到着しました!!!!!



ひとくくりにサワーチェリーと呼んでいますが、品種も色々あり、今回送って頂いたのは、色が濃く、少し大きめの「シャッテンモレロー」。
このままブローチにしたい位の可愛らしさです。

早速、朝からサワーチェリー仕事。
丁寧に選別して半分はさくらんぼのブランデー、キルシュ酒にそのまま漬け込み冬に発売する【ボンボン・スリーズ】に。

半分は一粒一粒種をとり、ジャムやケーキ作りに使います。

一日いっぱいゆっくりとサワーチェリー仕事。
「さくらんぼに都合を合わせる、そんな一日もいいな♪」っと思いながら作業中です。