webあんNEWS

オランジェット
品切れ状態となっていました【オランジェット】仕込みました!



バレンタイン迄はまだ少しありますが、こちらのオレンジピールを使った【オランジェット】とレモンピールを使った【シトロネット】は、¨ちょっとしたプレゼントに¨とよくお使い下さる方も多く、ご予約も頂いております。



今週はその他のチョコレート製品もコツコツ仕込みたいと思って厨房にこもるシェフです。
タルト・アルザシエンヌ
白ワインをベースに作ったアパレイユをタルトに流してりんごと一緒に焼き込んだ[タルト・アルザシエンヌ



フランス・アルザス地方に伝わるタルトです。

とっても渋いビジュアルで、ダンディーなタルトだなぁ…といつも思わされます。
最終日
連日完売となっています【ほっかいどうミルキーシュー



中標津の養老牛放牧牛乳を使ったカスタードクリームがたっぷり!

牛乳の美味しさ、香りを楽しんで頂きたく、材料は至ってシンプルに。
香り付けのバニラビーンズは使っていません。

北海道の恵みを召し上がって下さい。
今日がラストです。
タルト・オ・マロン
連日の雪の中、ご来店ありがとうございます。

ラム酒を少しきかせて作った【タルト・オ・マロン】が新発売です。



焼き込み型が多いあんのタルトですが、こちらは土台はタルトで上は栗のムースという、珍しいタルトです。

ラム酒と栗って相性が非常にいいんだなぁと再認識したシェフでした。
コンフィチュール
コンフィチュール3種類が揃いました。



旬の[きんかん]
鹿児島産きんかんと粗製糖、スペイン産有機レモン果汁のみで作っています。皮のほろ苦さが何とも病みつきに。

人気が高い[塩キャラメル]
よつ葉の道産発酵バターや道産生クリーム、札幌産ハチミツ、ゲランドの塩などなど厳選素材で仕上げた女性に大人気のジャムです。

そして[ブラムリー]
増毛産の酸っぱいクッキングアップル、ブラムリー。こちらも、ブラムリー、粗製糖、スペイン産有機レモン果汁のみで仕上げています。

きんかんとブラムリーは単体でも、クリームチーズと一緒にパンにつけても。

塩キャラメルもパンにつけても美味しいのですが、止まらなくなってパンもいっぱい食べちゃうので要注意!だからそのままスプーンですくって食べちゃうの〜!と言うお客さまのお話しでした(^O^)

贅沢に3種類いっぺんに開けて色々気ままにつける!のフランス風もオススメです。
限定マカロン
季節限定マカロンの登場です!

1つは毎年この時期に登場する[きんかん

今年はもっときんかんの美味しさを味わって頂きたく、ちょっぴり工夫をしてみました。



そして、もう1つは「男子だってマカロン好きっすよ」と言う30代の男性お客さまの言葉を受けて[ほろ苦カフェモカ

バレンタインにプレゼントされたら喜んでくれるかなぁ...と男性向けに苦味をちょっぴり強くしてみました。

どちらも季節限定ですので、ショーケースで見つけたら、ぜひ、GETして下さい。
節分にどうぞ
立春は二十四節気のはじめの節気で、その前日である2月3日の「節分」までに悪い邪気を払い厄除けを行い、新しい春を迎えるとよいそうです。

あんでも恵方巻きにちなんだロールケーキをご用意します。
まるかぶりにもちょうどよいサイズのフワフワ生地のケーキです。



恵方ロール2月2日と3日の限定販売です。

数に限りがございますので、ご予約が確実です。
1本からでもお気軽にどうぞ。
ガレット・ブルトンヌ
フランス・エシレ社の有塩発酵バターを使って焼き上げた、
ガレット・ブルトンヌ



低温でじっくり火を通しています。

ホッとした一時に、お気に入りのドリンクと一緒に読書でもしながら、フランス気分を味わって下さい(^O^)
きんかんジャム
ようやくジャムの仕込み開始!



鹿児島から届いた「甘々きんかん」

ほろ苦く、果汁もたっぷり!さすが市場で最高価格が付いたきんかんです!
農家さんに感謝!

奄美大島産の粗製糖とこの甘々きんかん、そしてスペイン産の有機栽培レモン果汁の3つの材料のみで炊きあげてます。

明日から販売になりますので、ぜひ、お召し上がり下さい。
フレジエ
今週はいちごを使ったケーキが数種類出ていますが、中でも一番人気はやはりこのケーキ!



【フレジエ】です。

カスタードクリームをベースにした濃厚なクリームにたっぷりのいちごをサンド。

上のピンクのマジパンとぜ〜んぶ一緒に食べると、味のバランスもちょうどよく、ぱくぱく食べられます。

今日もかわいらしくショーケースに並んでいます♪