webあんNEWS

箱入り娘
へっぽこシェフもいつまでもへっぽこではいられないので、できる範囲でチョコチョコと厨房のお掃除。

今日は当店の[箱入り娘]ショックフリーザーの霜取り&お掃除。



なぜ、箱入りかと言うと、フランス製でご機嫌やななめになると、修理がとても大変。

すでに18年程働いてくれているので、部品もなくなってきているんだとか(T_T)

数年前、相当にご機嫌を損ねた彼女はなおしては止まり、なおしては止まりを繰り返し1ヶ月程使用不可能に…

いくつもの海を越えてフランスから届いた部品についていたメモ書きはもちろんフランス語。

修理のおじさまが「シェフ、これフランス語だべぇ〜。何て書いてある〜?」って、読める訳ないでしょ〜!
筆記体で書かれると、数字以外読み取れないんです…

しかし、そこはプロの修理屋さん。
「読めないのぉ〜?ダメだなぁ」と笑いながらなおしてくれました。

それ以降、大きなストライキをおこす事もなく働き続けてくれているこのショックフリーザーちゃん。

秋からは道外からのご注文も増える[アップルパイ]などを急速冷凍して発送する為に大活躍してくれます。

霜取り後、きれいにお掃除をして「また秋冬と頑張って下さいね」とお願いをしてスイッチを入れます。

こんな機械たちがご機嫌で働いてくれなければ、スムーズに仕事が進みません。

お客さま共に機械たちにも支えられての20年。
感謝、感謝です。
一向に
意外と重症な私の脇腹…

動くと痛いし、ジーっとしてると固まって痛いし(泣)
何をしても痛いなら、動いてしまえっ!
と、またまたお部屋のお掃除開始。

時々痛さで「うおぉ〜!」と叫ぶと隣室にいる次男坊が「あれっ!室伏いる?」と様子を見に来ます(笑)

お部屋兼倉庫と化してる私のお部屋は、お店で使う四季それぞれのお箱やラッピング用品を入れた箱だらけ…



片付けながら、「次はこの箱にあの焼き菓子を入れてあの色のリボンで結ぼう!」

な〜んてワクワク考えながらの片付けは一向に進まないのでありました。
へなちょこ
まだ厨房の大掃除をこなせるまでには体力が回復していないので、「そうだ!天気もいいし、カーテン洗っちゃおう!」と自室の掃除と家中のカーテンをお洗濯開始!



しかし、ここで、私のへなちょこぶりが発揮され、脇腹の筋を痛める…と言う事件発生(ToT)

「明日からやろ〜」と延ばし延ばしにしているストレッチをしないでいるから、こんなへなちょこなんでしょ!と自分を叱りつけ湿布をペタペタ。

カーテンはきれいになったし、お部屋も明るくなったし、頑張ったのに(ToT)

しかも、体力回復してないから、お家から始めたのに、なんと言う事でしょう(泣)
スタート時点よりマイナスになってるじゃん!

「皆さん、これが¨老い¨です…(笑)」

出張に行ってる長男坊にメールすると「へっぽこ」と一言返って来ました(T_T)
おっしゃる通り…

皆さんもカーテン洗いにはお気をつけあれ(>_<)
って私だけですね…ハイ。
ありがとうございました
20日で上半期の営業を終え、夏休みを頂いております。

つい先日、新年のご挨拶をさせて頂いたのに、もうすぐ9月かっ!とあまりにも早い日々の流れにびっくりしています。

年明けからの寒さやこの夏の猛暑…と厳しい気候の中でも、あんにご来店下さった皆さまに心から感謝申し上げます。

連日の猛暑でお手上げ状態でも「シェフ、オーブンあるから、もっと暑いでしょう。大丈夫ですか?」と皆さん気を使ってお声がけ下さったり、「ほら、塩あめ(^O^)」と熱中症対策の飴やジュースを差し入れ下さったり。

皆さまのおかげでこの夏も乗り越えられました。

本当にありがとうございました。

夏休みはシェフではなく、お母さんとしてのお家のお仕事や、厨房の大掃除、りんご農家さんとの連絡等々…と普段できない事を色々とこなしますが、今年はあんも12月に20周年を迎えますので、その記念行事の内容をない知恵を絞り考えます。

20年と言うほとんど奇跡に近い年月を続けて来れたのは、支え続けて下さったお客さま皆さまのおかげですので、少しでも皆さんに喜んで頂ける内容にしたいと考えています。



今日は朝からかなりの雨なので、おとなしく家事をこなし、高校野球準決勝を観ながら、お店で使うギフトBOXにハンコをペタペタ…

一人「うん、かわいい…」と喜んでいます。

お天気が回復したらお店の大掃除も始めるので、駐車場で大型器具をゴシゴシ洗っているシェフを見かけたらお声がけ下さいね。

すかさず「あっ、手伝って下さるんですかぁ〜!」って言いますので(^O^)
お休み明け、また元気いっぱいで皆さまにお会いできる様、1日、1日を大切に過ごします。

皆さまももう少し続く夏を満喫しつつ、ご自愛下さい。

上半期、ありがとうございました。

ちょくちょくブログはアップしますので、遊びにいらして下さい。

ありがとうございました。
桃ジャム
和歌山県産の大きな立派な桃を使って【コンフィチュール ペッシュ】を作りました。



あんのジャムはいつも奄美大島産の粗製糖を使って炊き上げるのですが、桃の香り、甘さはとても繊細で、粗製糖ではちょっぴり香りが隠れてしまう為、今回は粗製糖半分、北海道産ビートグラニュー糖半分を使用、仕上げにスペイン産有機レモン果汁を加え仕上げました。

ゴロゴロっと果肉も大きく入っています。

ご予約を除き、10個のみの店頭販売です。

ヨーグルトやアイスクリームなどにかけてもどうぞ。
メロン増量中
甘い甘い道産メロンをパフェの様に仕上げました。



パリパリタルト〜メロン〜

タルトの中にはチョコレートをしのばせて焼きました。

お休み前なので、皆さまに感謝の気持ちを込め、メロン増量中です!
夏のダクワーズ
ココナッツとオレンジピールを混ぜ込んだダクワーズ生地に、バタークリームをサンドした夏期限定のダクワーズ【夏のダクワーズ】



ココナッツのシャリッとした食感とオレンジピールの爽やかさ。

茶色系焼き菓子でも、夏に大人気の商品です。

贈り物にもぴったり、オススメです。
立派な桃!
和歌山から大きくて立派な桃が届きました!



今年は桃の当たり年なのか、どこの産地の物もとても甘くおいしいです。
パリパリタルト〜桃〜】としても登場します。

お楽しみに!

21日からは夏休みを頂きます。
焼き菓子なども取り揃えております。

ぜひ、ご来店下さい!
パリ・ブレスト
久しぶりにお作りしました、シュー生地のお誕生日ケーキ【パリ・ブレスト



リング状に焼いたシュー生地にたっぷりカスタードクリームを詰め込み、生クリーム、季節のフルーツで飾ります。

とてもボリュームたっぷりでどっしりと重量感があります。

今回は桃やぶどう、梨、そして北海道産のいちごが入荷したので可愛らしい小粒のいちごを使いました。

「どうやって切り分けようかなぁ…」
とちょっぴり悩ましいケーキですが、みんなでワイワイ言いながら盛り上がる事間違いなし!のケーキです。

ホールケーキは全てご予約でお作りしています。
お気軽にお問い合わせ下さい。
BIGフロランタン
ドーンと大きな【フロランタン



クッキー生地に、香ばしいアーモンドとキャラメルを合えたものをのせ、更に焼き込む人気の焼き菓子です。

この【フロランタン】好きの旦那さまへ、お誕生日にプレゼントしたいので、サプライズで大きい物を…と可愛らしい茶目っ気たっぷりの奥さまからのご注文。

この大きさで通常販売している物の18個分あります。

クリアなフィルムでラッピングすると、すぐにわかってしまい面白くないので、「何だこれ?どこの?」と思うような、あんをひた隠ししてのラッピングで仕上げ、私もお手伝い(^O^)

「どんな顔するかしら?」「どうやって食べるかなぁ」と奥さまとシェフの二人で大盛り上がりして楽しいひとときでした。

本当にどんなお顔されたかなぁ?旦那さま。

実はこの素敵なご夫婦。
ご結婚された時に、あんの焼き菓子を引き出物にお使い下さいました。

シェフにとっても、とても思い出深いご夫婦。
末長くお幸せに。