webあんNEWS

アマンディーヌ
タルトの基本中の基本…と言った感じでしょうか。

タルト生地と中に詰めるアーモンドクリーム、表面に飾るアーモンドスライスと焼き上がりに塗るアプリコットジャム。

基本的にはこの4つで構成されていますが、そのお味は当たり前ですが、お店それぞれ。

あんのアマンディーヌにはちょっぴり隠し味が入っています。



タルト生地の小麦粉一粒一粒に火を入れるイメージで、こんがり日焼けしたきつね色に焼き上がったアマンディーヌを見ると、心がほっこりして、いつも自然と笑みがこぼれます。

色々な味のムースを重ねて彩る素敵なケーキも大好きですが、一人ゆっくり椅子に座り、景色を眺めながらカフェオレをいただく…なんて言う時間がとれたら、シェフは間違いなく、このアマンディーヌを選びます。

何年か前、柴田書店さんの取材をお受けした際、このアマンディーヌについてもお話をしました。
取材後、編集部の方々に「アマンディーヌ旋風」が起きて、皆さんが色々なお店を食べ歩いている…とお聞きしました。

「でも、あんさんの支持率は異常に高いですよ」とおっしゃって頂き、とても励まされ、自信に繋がったのを思い出していました。

古典菓子ですが、味わい深いいいケーキです。
今週終了
生のあんずを焼き込んだ【あんずのパイ



甘酸っぱい香りが厨房中に広がり、何とも幸せ気分!

残念ながら今週いっぱいで終了となります。

まだ召し上がっていない方、あんずパイ大好きな方、ぜひ今週中にご来店、お買い求め下さいね!

お待ちしております。
あんずのマカロン
作りたてのあんずジャムを使って【マカロン あんず】を仕込みました。



甘酸っぱいあんずのジャムはバタークリームと相性バツグン!

年に一度の味なので、ジャムの割合を多めにした贅沢クリームをたっぷりサンドしました。



他の種類のマカロンと組み合わせると、華やかさもアップし、プレゼントにもぴったりです。

ぜひ、召し上がって下さい。
感謝感謝
先週も暑い中のご来店、ありがとうございました。

最近「友人からここのお店紹介してもらって来てみました」と言ってご来店下さる方がありがたい事にとても多いです。

あんは決してわかりやすい場所にある訳でもなく、地下鉄駅からも徒歩15分ほどかかりますし、住宅街にある為、皆さん迷子になってしまう…と正直初めての方には悪条件です(ToT)

「わかりづらい所にあるよ」と最初に皆さん言われている中、わざわざ、本当にわざわざこの暑さもあるのに、ご来店下さっていくら感謝の言葉を並べても足りなく思います。

ご紹介下さった皆さま、あんへ行ってみよう!と挑戦下さった皆さま、本当にありがとうございました。

季節ごとのタルトや焼き菓子もございますので、これからもお付き合い下さればありがたいです。よろしくお願い致します。



写真は【フルーツのデコレーション】
いちごが無い時期は季節のフルーツを数種類使って仕上げます。

今回は桃をたっぷりはさんで仕上げました。

さて、人気の【レモンのタルト】も国産マイヤーレモンからスペイン産有機レモン果汁に選手交代!

さらに爽やかさ、酸味がUPしました。

まだまだ続く夏の暑さを爽やか系&ツルリン系デザートで乗りきりましょ〜!
ツルリン系第2弾
暑くてジメジメ…なんて日が多い今日この頃。

そんな時はツルリン系でさっぱり!

と言う事で、第2弾の登場です。



毎年人気の[コーヒーのブランマンジェ]

下の部分は牛乳、生クリームをベースにした、コーヒー味のブランマンジェで上はコーヒーゼリー。

ちょっぴりほろ苦のこのデザートは男性にも人気です。

先日発売した[ピーチメルバ]と共に、この夏を乗り切るひんやりツルリン系デザートをぜひどうぞ!!
真夏のショーケース
気温がぐーーんと上がって、涼やかな商品が増えています。



復活した【夏のチーズケーキ】も涼し気です。



柑橘系果物の産地、地中海に面したスペインはムルシア州。
真夏はしっかりとした酸味を求め、爽やかな地中海産のレモン果汁を使っています。



夏の地中海産【有機レモンのタルト】をどうぞ。



ショーケースの上には旬の果物を焼き込んだ【あんずのパイ】です。
今月末まではお出し出来る予定です。



プチキッシュ】は軽食やおつまみにもどうぞ。

おかげさまで発送のご注文でも人気商品です。
ギフトなどには【びっくりシュー】との組み合わせもおすすめです。



びっくりシュー】は半解凍で納涼を。

いずれの商品もひとつからお取り置きいたします。
お気軽にご連絡ください。
ぷちエスカルゴ
先週も暑い中、ご来店ありがとうございました。



その暑さの為か【ひんやり ぷちエスカルゴ】をお買い求め下さるお客さまが多く、日曜日には品切れ状態となるフレーバーもありました。

また発送のご注文も多く、大変ありがたく、感謝、感謝です。

機械の調子が悪く、思う様に作業が進まない所もあるのですが、業者さんも頑張って修理して下さっているので、今日も張り切ってお仕事です!

今日も気温が上がり、明日はまたまた30℃台の気温になるんだとか。

お休み中にしっかりぷちエスカルゴも仕込みましたので、お家の冷凍庫にぜひ、ストックして下さい。

アイスケーキとしてもグッジョブ!です。
ご機嫌ナナメ
あんの製氷機。

只今、ストライキ中です。



今日、部品交換をしてもらったのですが、ご機嫌直らず。

よりによって、こんなに暑い夏に…まだしばらく不自由しそうです。

が!
そんな事には負けずに、今週も頑張りますよ〜!

発送お待ちのお客さん、もう少しお待ち下さい。順次お送りいたします。
余市産南陽
余市から大粒の高級さくらんぼ「南陽」が届きました。



天候不順に負けず、大粒でツヤツヤきれいに育ってくれました。
農家のスタッフの皆さんありがとうございました。

こちらの南陽はドイツ産のキルシュ酒にそのまま漬け込み、冬には[ボンボン・スリーズ]と言う毎年大人気のチョコレート菓子になります。

半年後をお楽しみに!!
ひんやりツルリン系
新商品のツルリン系ゼリーの登場です。
フランスのデザート[ピーチメルバ]をイメージして作りました。



下は少しさっぱり目に仕上げたパンナコッタ、その上に桃のコンポート、そして、フルフルした紅茶のゼリー。

ツルンッ、ツルンッと甘さ控えめでさっぱりと召し上がれます。

桃の美味しい時期のみの販売となります。

[桃のパリパリタルト]共々、桃が旬の今、ぜひお召し上がり下さい!